ニュース

いでよ、APPLE! 魔法陣に「英単語」を書き込むと“召喚”できるARアプリ「スペルマスター」がかっこいい

いろんな英単語を試したくなる……!

advertisement

 魔法陣に“呪文”を書き込んで召喚する――そんな漫画のような世界観の学習ARアプリが開発され注目を集めています。書いた英単語が実体化してる……!

なにこれすごい!

 魔法陣が描かれた紙に、呪文という名の「英単語」をペンで書き込んでカメラで写すと、書いた単語の3Dモデルが出現。まるで呪文を詠唱するかのように文字がフワッと浮かび上がり、魔法陣が青く光ったり、黒いオーラが出ていたりと、演出がまさに召喚といった感じです。

魔法陣に書いた「APPLE」の英単語が……!
!?
「りんご」の3Dモデルが召喚された、だと……?

 例として「APPLE」を描くと、丸い「りんご」が出てきてコロンと転がります。特に魔法陣から徐々にせり上がってくる様子がグッときたり……これは中二心も刺激される!

advertisement
この召喚してる感がたまらない……!

 制作したのは、趣味でものづくりを行っているユニット「KATAKOTO(カタコト)」(@katakoto_std)。アプリは「SPELL MASTER(スペルマスター)」という作品で、先日六本木ヒルズで開催されたAR・VR系のイベント「#xRTech」にて展示され、そのインパクトのある“召喚”が「なにこれ面白い」「すごい」「やってみたい!」と話題に。

楽しそう!
小さい地球がかわいい

 現在開発中の「スペルマスター」は、公式サイトにあるように知育玩具として作られており、カタコトの松井さんによると、子どものころに「英単語」が「呪文」のように見えていた経験から着想を得て生まれたとのこと。アプリでは正しく呪文(英単語)を書くことでモノが現れますが、「その魔法のような体験によって子どもの英語学習が楽しくなるのではないかと考えています」として、小学生低学年向けを想定しているようです。

 とはいえ実際の展示では、20代以上の大人たちからの反応が大半だったそうで、英単語のつづりを調べて召喚したいという声が多く寄せられたとのこと。確かにこのワクワク感は親子一緒になって楽しめそう……!

 ちなみに「スペルマスター」は、「第6回デジタルえほんアワード」で入選、「MashupAwards 2018 ヒーローズリーグ」でヒーロー賞を受賞しています。

スペルマスターの紹介動画
印刷して作った魔法陣カードに英単語を書いて
アプリのカメラで写して青く光ったら「召喚」ボタンをタップ
そしてモノが召喚される。これは是非ともやってみたい……!

 仕組みはシンプルで、文字認識や3Dオブジェクトの検索など、既存の技術を組み合わせて、実質1カ月程度で開発したとのこと。力を入れた点は見た目の部分で、呪文で召喚するという世界観を感じることができるよう「禍々しい演出」には特にこだわり、デザイン、3Dの出るスピード、出方などなど、試行錯誤したそうです。

advertisement

 また認識する英単語は、3Dモデルのプラットフォーム「Google poly」から利用許可が明記されているものを動的に検索しているため、「単語の数は我々でも把握できません」と松井さん。なお、名詞以外の言葉でも可能で、定かではないものの1万語以上あるとのことでした。

いろいろ出てきてるのが確認できます

 現時点での商品化予定はないそうですが、これから約1~2カ月で文字認識などの精度を高めて、「来年にはリリースできれば」と松井さん。「スペルマスター」を含むカタコトの作品が気になる方は、公式サイト公式Twitterアカウント(@katakoto_std)をチェックして、もし展示される機会があれば参加して体験してみるといいかもしれません。

「HAPPY」なんかも召喚できちゃうようです

画像提供:KATAKOTO(カタコト)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. これ自宅なの!? 浜崎あゆみ、玄関に飾られたクリスマスツリーのサイズが桁違い 豪邸すぎてパーティー会場と間違われたことも