ニュース

夏休みはてっぱくへごぉぉぉ! プラレール60周年「プラレール博物館」が鉄道博物館内に開館、7月19日から

巨大「E5系はやぶさ型ジオラマ」がすごそう。

advertisement

 タカラトミーが「プラレール」の発売60周年記念展「プラレール博物館 ~昭和・平成・そして令和へ プラレールの歴史~」を、埼玉県・大宮の鉄道博物館で開催します。


「プラレール博物館 ~昭和・平成・そして令和へ プラレールの歴史~」

 プラレール博物館は、鉄道博物館の協力のもと、夏休み期間に合わせて開催するプラレール発売60周年イベントの1つ。子どもも、現役世代も、親世代も親しんだプラレールの世界観や歴史を存分に盛り込んだ「親子3世代で楽しく学べ、遊べる展示」を目指しました。

 「プラレールの歴史・現在・未来」コーナーは、プラレールのこれまでの歴史とこれからを、本物の鉄道に関する展示も交えつつ、鉄道博物館の学芸員やプラレール担当者の解説付きで展示。1959頃に登場したプラレールの原型「プラスチック汽車・レールセット」から最新のプラレールアイテムまで100点以上の実物に触れられます。

advertisement

幻とされる、プラレールの原型「プラスチック汽車・レールセット」、当時はモーター駆動ではない手押し玩具だった

タカラトミーのプラレールチームが思い描く“未来の駅舎”の再現ジオラマ

 「特別展示・プラレールができるまで」コーナーは、令和初のプラレールセット商品でもあるプラレール60周年記念商品「レールも!車両も!情景も!60周年ベストセレクションセット」を例にして、「プラレールができるまで」の過程をスケッチや試作品と共に学べます。世に出ない試作品が見られる機会はめったにないでしょう。


60周年記念プラレールセット「レールも!車両も!情景も!60周年ベストセレクションセット」(タカラトミーの公式ページより

オリジナル車両「レッドフライナー」のスケッチ

オリジナル車両「レッドフライナー」の試作品。かなりかっこいいぞ

 「鉄道博物館×プラレール コラボ展示」コーナーも目玉です。ここでは「E5系新幹線はやぶさ」と「E235系山手線」の2つの車両に焦点を当てて、鉄道博物館に収蔵されている貴重な資料とプラレールの開発資料が並んで展示されます。


新幹線高速試験電車「ファステック360S」のプラレール

ファステック360S(E954型電車)は、JR東日本が時速360キロで営業運転を行うためのデータ収集を目的に開発した試験車両。黄色い耳は「空力ブレーキ」だそうです

 本館1階エントランス付近にどどーんと置かれる巨大プラレールジオラマ「E5系新幹線はやぶさ プラレール車両ジオラマ」も忘れてはなりません。「E5系新幹線はやぶさ」の形を青いレールで再現した、幅約3.6メートルに達する超デカいレイアウト。実物はさぞや迫力があるでしょうね。

 開催期間は2019年7月19日~9月1日。鉄道博物館の入館料で入場できます。


「E5系新幹線はやぶさ」の形をプラレールで再現した巨大ジオラマ。これはすごそう

大泉勝彦

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声