ニュース

「1枚、2枚、3枚……」「いま何時?」 時そばと皿屋敷をコラボさせた怪談漫画が奇跡のハッピーエンド

怪談には落語をぶつけんだよ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のナカシマ723(@nakashima723)さんが、7月26日の「幽霊の日」に合わせてTwitterに投稿した4コマ「落語で幽霊を成仏させる人」が人気です。「皿屋敷」に「時そば」をぶつけるとハッピーエンドになるのか。

 「10枚セットの皿を1枚割った」という罪で井戸に沈められた女が幽霊となり、恨めしそうに皿の枚数を数える怪談「皿屋敷」。地方や時代によって微妙に内容が異なり、中には冤罪で殺されてしまったパターンも。永遠に成仏できない亡霊を描いた悲しいお話です。

 そんな彼女を救うために立ち上がったのはとあるお坊さんでした。「1枚、2枚、3枚」「いま何時ッスか?」「4時、5枚、6枚、7枚」と、落語にありがちな蕎麦代金のちょろまかしテクニックが大活躍。悪人が正しいことのために技術を使う激アツ展開だ……!

advertisement
これ以上ないくらいのスカッとコラボ

 ついに10枚目の皿を数えた幽霊は、最高の笑顔で天へと登っていくのでした。そのまま落語として使えそうな完璧なコラボに、「これはうまい!落語で対消滅ですね!」「時そばにそんな使い方が!」と称賛のリプライが寄せられています。

 なお作者のナカシマ723さんは現在、ライトノベル『勇者のクズ』(原作:ロケット商会)のコミカライズを連載中。単行本1巻(ランチャーコミックス)が発売されています。

画像提供:ナカシマ723(@nakashima723)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議