連載

【青春18きっぷオススメコース】高原の観光列車「HIGH RAIL 1375」でウマすぎる肉駅弁を喰らう旅月刊乗り鉄話題(2019年9月版)(1/5 ページ)

テーマはおいしい「肉と鉄道」。使い切りましょう、青春18きっぷ!【写真たっぷり51枚】

advertisement

 乗り鉄におなじみの「青春18きっぷ」。ざっくり言うとJRの各駅停車が1日乗り放題×5回分セットのお得きっぷです(関連記事)


今回はこの列車に乗りますよ

 「さぁ乗るぞ!」と思って買うけれど、行きたいところを乗り終えて「あと●回分残っちゃった」なんてことはありませんか。モトをとったから残りは放棄してもいいやなんて思う反面、いやいやもったいないとも思います。使いましょう。せっかく乗り放題の権利があるんですから。

 ちなみに私の「青春18きっぷ 2019夏の旅」はこんな感じでした。

advertisement

青春18きっぷ2019 1回目:「SL銀河」と三陸鉄道の旅

 三陸鉄道区間は青春18きっぷが使えないので別途フリーきっぷを買いました。JRの乗車区間を普通のきっぷで買うと5140円。それが青春18きっぷ1回分の2370円。差額の2770円分がおトク金額となります。

青春18きっぷ2019 2回目:「ムーンライトながら」と阪神地域私鉄めぐり

 夜行列車「ムーンライトながら」に乗るなら青春18きっぷでしょう。JR乗車区間合計は8140円なので、5770円のおトクですなのですよ奥様。

 この時点で合計8540円分おトクです。普通にきっぷを買うと合計は1万3280円ですから、青春18きっぷの価格である1万1850円の方がもう安い。モトは取れたわけです。でも3回分も余っちゃったな。

青春18きっぷ2019 3回目:「プラフェス」に行ってみた

 さいたま市のプラザノースで開催されたプラレールのイベント「プラフェス」へ行きました。


プラフェスは会議室をぶち抜いた体育館くらいの広さでプラレールを展開。プラレールファンが車両を持ち寄って遊んでいた

 会場では京急電鉄、都営浅草線、京成電鉄の全駅と周辺の路線を再現。すごかった。最寄り駅は東北本線の土呂。そこからショッピングモールの無料送迎バス。ちゃんとショッピングルールでランチと買い物もしてきました。

advertisement

 JR往復運賃は帰りに寄り道して1900円。青春18きっぷ1回分には届かない額でしたが、既に合計でモトを取ったからいいのです。

青春18きっぷ2019 4回目:「小海線観光列車 HIGH RAIL 1375」に乗る日帰り旅

 今回紹介する「小海線観光列車HIGH RAIL 1375 日帰り旅」です。

 東京~高崎~横川、バスとしなの鉄道で小諸へ、小諸~小淵沢~八王子~長津田と乗り、長津田からは東急電鉄で帰宅。JR普通きっぷだと7020円。それが青春18きっぷ1回分の2370円。差額は4650円です。これは楽しかった。続きは後ほど紹介します。

青春18きっぷ2019 5回目:「富士宮やきそばと身延山ロープウェイの旅」

 横浜から東海道本線を西へ。御殿場線と身延線を巡って甲府へ行き、中央本線で帰るという「富士宮やきそばを食べ、身延山ロープウェイに乗る旅」です。

 JR普通きっぷだと6230円。これが2370円で乗れちゃうんですよ。ありがたい。山北で保存SLを見物して、富士宮で焼きそばとギョーザを堪能したまでは良かったんだけれど、身延山ロープウェイは時間切れで乗れず。とほほ。そして帰路は嵐で足止めとなりました。

advertisement

 以上、私の「青春18きっぷ 2019夏の旅」は5回分で総額2万8430円分のきっぷ代が1万1850円で済みました。1万6580円もおトクでした。


 ではお待たせしました。青春18きっぷ 2019夏の旅の4回目「小海線の観光列車“HIGH RAIL 1375"で巡った日帰り旅」の見どころ、楽しみどころを紹介します。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き