【青春18きっぷオススメコース】高原の観光列車「HIGH RAIL 1375」でウマすぎる肉駅弁を喰らう旅月刊乗り鉄話題(2019年9月版)(2/5 ページ)

» 2019年09月20日 11時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

青春18きっぷで行く、小海線観光列車「HIGH RAIL 1375」日帰り旅

 小海線は中央本線の小淵沢駅としなの鉄道の小諸駅を結びます。車窓に八ヶ岳を望み、途中には高原リゾートで知られる清里、野辺山があります。野辺山駅はJRでもっとも標高が高い駅としても知られています。

青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 「天空に一番近い列車」がコンセプトのHIGH RAIL 1375
青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 今回の鉄旅ルート(国土地理院地図を加工)

 「HIGH RAIL 1375(はいれーるいちさんななご)」は2017年から小海線で運行を開始した観光列車です。快速列車として運行するので乗車券で乗れます。青春18きっぷも使えます。ただし、全車指定席のため指定席券(大人820円、子人410円)が必要です。

 主に週末の運行で、大人気。今回は乗車3日前に思い立って予約したのですが、小諸発小淵沢行きの「HIGH RAIL 1375 2号」が奇跡的に2席だけ空いていました。2列シートの普通座席と窓に面したペアシート。観光列車らしいカップルシートにしました。さて、相席はどんな方なんでしょう。

青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" こちらがペアシート。恋人同士で楽しめます
青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" こちらはシングルシート。座席ゆったり

 出発当日。上野東京ラインの快速アーバンで高崎駅に11時13分着。高崎駅はたかべんの「だるま弁当」が有名。しかし私のお気に入りは「鶏めし弁当」です。鶏肉の照り焼き、コールドチキンの大きな切り身。鶏そぼろ。舞茸入り肉団子。それは見事な茶色たち。

青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" たかべん「鶏めし弁当」(980円)

 高崎駅から信越本線の横川駅へ向かいます。終点の横川駅は鉄道の難所「碓氷峠」の関東側拠点でした。ここから軽井沢駅までの間は、電車に補助機関車を連結していました。

 横川駅に隣接して、かつての峠の線路や鉄道車両を展示する「碓氷峠鉄道文化むら」があります。東京からここまで往復するだけでも青春18きっぷ1回分のモトは取れますよ。SLも走っています。こちらも指定席券820円と青春18きっぷで乗れます。

青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 横川駅に到着。電気機関車の反対側にSLがつながっていた
青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 軽井沢行きのバスに乗る。運賃は510円、所要時間は約35分(注:このバスは青春18きっぷでは乗れません)

 北陸新幹線の開業と同時に、横川駅から軽井沢駅までの在来線は廃止されてしまいました。その代わりにこの区間をJRバスが結んでいます。このバスも青春18きっぷで乗れればいいのに。

 バスの一番後ろの席に座り、峠の景色を眺めつつ鶏めしをいただきます。お行儀が悪い気がしますけど、持病の薬を飲むためにも食べないと。ところで、そぼろ系の弁当を食べるときは、ご飯の中央から食べ始めて周囲のそぼろを落としていくと、弁当箱のまわりにこぼしにくいです。

 軽井沢駅からは「しなの鉄道」(関連記事)に乗り継ぎます。この路線は北陸新幹線開業前の信越本線でした。駅周辺がリニューアルされて、「森の小リスキッズステーション」というミニ遊園地ができました。ミニ電車が周回するほか、縁日風のお店で特産品なども売っています。射的ゲーム、テーブルのある休憩スポット、旧国鉄の急行電車169系の座席もあります。バスの席より、ここで駅弁を食べれば良かったです。

青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 軽井沢「森の小リスキッズステーション」
青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 森の小リスキッズステーションにあった169系電車の座席。ここで駅弁を食べれば良かった

 しなの鉄道の電車は国鉄時代に作られた115系です(関連記事)。どこか懐かしい感じの車内です。車窓には8月に噴火した浅間山が見えるはずですが、この日は山頂付近が雲に覆われて見えませんでした。残念。

 小諸駅に到着。「HIGH RAIL 1375」の発車まで約1時間あったので、駅から徒歩数分の「懐古園」を散歩しました。ここは小諸城址。武田信玄の軍師、山本勘助の拠点とのこと。園内には島崎藤村記念館もあります。思い出した。大学の教養過程で「島崎藤村論」を受講しました。懐かしいなぁ。

青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" しなの鉄道は国鉄時代の115系(左)が現役。青い機関車は碓氷峠区間で電車に連結したEF63形
青春18きっぷ 小海線 "HIGH RAIL 1375" 懐古園の展望台から千曲川を眺める

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」