ニュース

「カブトムシ? クワガタ?」 初めて“G”を見た北海道民のリアクション描いた漫画に「道民あるある」の声

「知らない」は強い。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 北海道生まれ北海道育ちの人が上京して初めてGに遭遇したときの反応を描いた漫画が「道民あるある」だと共感を集めています。

実はカブトムシでもクワガタでもなく……

 生まれも育ちも北海道という漫画の作者、園山千尋(@ychihirooo)さんにとって「G」は未知の存在。東京の家には必ずGが出ると思い込んでいたため、上京前には「G」についていろいろと考えすぎてしまい、悪夢にうなされていました。しかし、いざ上京してみると「G」に会うこともなく安心していたといいます。

 東京生活にも慣れてきたある日、バイト中にお店の壁に何かがいるのを発見します。「なんかカブトムシ? クワガタ? いるよ~!」と無邪気に同僚に報告すると、彼は血相を変えて紙でそれをつかみ、トイレに流したのです。カブトムシをトイレに流した、と驚きを隠せない園山さん。

advertisement
見たことのない「G」におびえる状況前の日々
バイト先の壁に何かが……
カブトムシをトイレに流した!?

 しかしそれはカブトムシではなく「G」なのでした。「よくあんなデッカイG見て叫ばなかったね!」と感心する同僚。それを聞いた園山さんは「っえ~!? あれが噂のGか~!」と動揺することもなく、むしろワクワクしているような反応をするのでした。強い!

実は大きな「G」でした

 「G」を見たことがないと、園山さんのようにカブトムシか何かに見えるのでしょうね。初遭遇だと「これがあの!」という驚きや興味が気持ち悪さや怖さよりも勝つのかもしれません。「知らない」からこその強さってやつですね。

 漫画の読者からは「私も(帯広出身)、上京して初めてGに出会った時に、先輩に『これ、何ですか?』と悠長に質問して驚かれました…道民あるある」「すごく分かります!私も初めて見たときに『コイツが噂のアレか!』と思いました。(札幌出身)」など共感の声が寄せられています。

 園山さんは、漫画サイト「Vコミ」で『不登校ガール』『ワスレナグサ』を連載中です。

画像提供:園山千尋(@ychihirooo)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猛毒ガエルをしゃぶった30分後、口がとんでもないことに…… 直視できない異常症状に「死なないで」「この人が苦しむってよっぽど」
  2. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  3. 「コレ入れると草が生えない」 外構工事のプロがやっている“究極の雑草対策”に注目
  4. 米人親友に日本土産を渡したら……「もうアメリカのは食べたくない」と言った食べ物は? 意外な和食への高評価にも驚きの声
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. Apple「iPhone 16」を発表 ピンクなど新色3つ追加、カスタマイズ可能なボタンも
  7. 貝をも砕く怪力魚に“指を砕かれてみる”実験に絶句…… 「親指がしばらく使えない」予想外の結末に「不謹慎ながら草」
  8. 「嘘だろ」ネットで買ったメダカの卵を育てた結果…… ショックが隠せない“事実発覚”に「びっくりしました」「わたしも……」
  9. 「さすがに不快」 PARCO「ラブベリ」展でファッションモデルの“ほぼ全裸”投稿に批判 主催者「削除依頼している」
  10. 本田真凜の『ONE PIECE』ビビ役が再び話題 「まさに王女」「美の極み」と絶賛の声 アイスショーでの美しすぎるコスプレ姿