ニュース

平日は「仕事で疲れて絵が描けない」→そして土日は…… 創作活動する人の1週間を描いた漫画があるあるすぎる

身に覚えがありすぎる……。

advertisement

 創作活動する人にありがちな1週間を描いた漫画が共感を集めています。作者はとらうとさぁもん(@Harpuia_tomo)さん。


月曜日から早速作業するのはツライ

 月曜日を迎えた作者さん、「仕事で疲れて絵描けねぇ」と感じます。さらに火曜日も仕事で疲れ、絵が描ける状態ではありません。水曜日、木曜日もやはり同じです。


平日に作業するのはやはり大変

 そしてようやく訪れた金曜日。まずは早めに就寝して疲れを取り、土曜日の朝から絵を描こうと決意します。

advertisement

疲れた状態では良い絵も描けませんからね

 しかし、ゲームやアニメで夜更かしした結果、土曜日は寝坊してしまいます。アレ? 何だかイヤな予感……。


朝から予定が崩れてしまった土曜日。それでもまだ日曜日がある……!

 そして最後の日曜日。明日からの仕事に備えて、「もう寝ないと」と眠りにつくのでした。あぁ、今週もまた創作が捗らなかった……。


最後の「おやすみ」というセリフが悲しい……

 漫画がTwitterに投稿されると、絵師だけでなく創作活動をしている人から「あるある!」「わかりみが深い」「僕じゃん」といった、共感の声が多く集まりました。やっぱり仕事と創作の両立に苦労している方は多いのですね……。また対処法として「休みの日は外で創作する」「お互いを監視できるよう2人以上でやる」といった、実践的なアドバイスも寄せられています。

画像提供:とらうとさぁもん(@Harpuia_tomo)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.