ニュース

ダンボールでフル稼働するモビルスーツを作った作家に「天才」の声 100%ダンボール製で「爪楊枝や割り箸は不使用」

野生のアナハイム・エレクトロニクス社(個人)現る。

advertisement

 100%ダンボールで作られたモビルスーツ(ガンダムシリーズに登場する機体)がTwitterに投稿され「めっちゃかっこいい」「定規を使ってない!?」「天才現る」と話題になっています。個人制作とは思えない圧倒的技術力……!

 投稿したのはダンボール作家のだんぼ(@danbo_2019)さん。アニメ「機動戦士ガンダムUC」に登場するモビルスーツ「ジェスタ」を、ダンボール・接着剤・ボンドのみで作ったという作品です。高さは約53センチ。

かっこよすぎる

 ひと目見てわかる全体のクオリティーの高さ、作り込みの細かさに驚きますが、さらに「爪楊枝や割り箸等は使ってません。ペンや下書きもしてません。ついでに定規も使ってません」という説明に頭が混乱します。その事実に加えて、銃を手に持ったり、ポーズをとったり、座ったりと、フル稼働が可能なのもすごすぎます。一体どうすれば100%ダンボールでここまでのモビルスーツが作れるのか……。

advertisement
この画像で機体を支えているスタンドもオールダンボール製とのこと
膝がしっかり曲がっているだと……!?
後ろ姿もまたかっこいい

 ちなみにだんぼさんのツイートでは、ハサミを使った「真っ直ぐ切るコツ」や、カッターやニッパーを使ってダンボールを「垂直に折る 方法」や「しっかりと折り目をつける方法」なども紹介されています。モビルスーツの頭部・肩から脚まで、どのパーツを見てもかっこ良くきれいなのは、それら緻密な作業の積み重ねのたまものなのでしょう。

数をこなせばできるのか、センスなのか
細かい部分にいろいろな工夫が詰まっているのがわかります
毎回この作業をやっていると思うと……やっぱりすごい!

 だんぼさんに完成までの制作時間について伺うと、だいたい1作品あたり半年以上とのこと。なお、これは現時点での平均で、まだ作品数が少ないということでした。数を作らずこの完成度というのにもビックリ。ちなみに初めて作った作品は「ミレニアム・ファルコン」(映画「スター・ウォーズ」シリーズ)で、こちらも驚きのクオリティーです。

ポーズがとれるって冷静に考えてすごすぎる
それぞれのパーツをアップで見てもかっこいい
初作品でこの完成度……!

 もともとダンボールアートを含めてアートが好きだったという、だんぼさん。工作を始めたきっかけは、ある日子どもと玩具を見に行ったときに見つけた「金額の高めのハサミ」で、奥さんに隠れて衝動買いしたそうです。そして、奥さんへの罪悪感から「何としても使わねば(無駄にしたら見つかったときに余計に怒られるから)」と、本格的な制作をスタートしたのだとか。なんともかわいい出発点。

頭部
背面
下から見た背面
後ろからみた脚部

 以前から国内外のダンボールアーティストの作品やプラモをネットでたくさん見ていたそうで、そこで「基準が出来たんだと思います」とだんぼさん。参考にしている作品やクリエイターについて聞くと、「大野萌菜美さんやオドンガー大佐さん、鍾凱翔さん、うぷあざ棟梁さんなど(※)……他にも上げるとキリがないくらい多いです」とのこと。

※大野萌菜美さん(@mbrid02)……「ピザポテト」などを再現して話題に(関連記事)/オドンガー大佐さん(@odonger2)……モンハンのモンスターやポケモンを制作して話題に(関連記事)/鍾凱翔さん……台湾・台北在住のダンボールアーティスト(Instagram)/うぷあざ棟梁さん(@upaza_toryo)……平等院鳳凰堂や戦車などを作って話題に(関連記事

100%ダンボール「ジェスタ」。良いものを見させて頂きました……!

 Twitterで多くの称賛のコメントが寄せられた、だんぼさんの作品。次の作品も現在製作中とのことで、気になる方はフォローしてチェックしましょう。だんぼさんは「ダンボールを提供してくださる企業様、また、作品に興味を持っていただいた企業様、いらっしゃいましたらご連絡お待ちしております!」とも。今後の作家としての活躍に期待したいですね。

advertisement

だんぼさんが初めて作った作品「ミレニアム・ファルコン」

「ミレニアム・ファルコン」ではダンボール以外にトイレットペーパーの芯を使用しているそうです
こちらも細かい部分まで再現されています
手に持ったところ
次回作も楽しみだ……!

画像提供:だんぼ(@danbo_2019)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天