ニュース

「スルースキルないならSNSやめれば?」 SNSに大量に現れたアンチとコメントに傷ついた実録漫画が共感を呼ぶ

感じた痛みは無視せずに。

advertisement

 SNSに漫画を投稿したらアンチが現れ、「スルースキルないならSNSやめれば?」と言われた経験から感じたことを描いた漫画に共感の声が集まっています。

スルースキルを身につけるべきなのか……?

 作者はふみ(@fuuuuumix)さん。SNS(Instagram)で漫画を投稿し始めると、最初のうちはポジティブな反応が多く単純に楽しんで返信したりしていましたが、1カ月でフォロワーが1万人を超え、4万人を超えたころからアンチコメントが“爆増”。そこでふみさんは「ものすごい数の暴言のDMと意地悪なコメントにたまりかねて」アンチにも言い返すことにします。

フォロワーが増えるとやはりアンチコメントも増えるようです

 すると、「あんなコメントにムキになって見損ないました。フォローやめます」とわざわざ伝えてくるコメントや、「スルースキルないならSNSやめれば?www」「大人気ないと思います」と、“アンチに言い返したこと”に対してのバッシングが届くように。また「気にする事ないです!」「無視しましょう!」という応援の声もたくさんありましたが、ふみさんは「(無視できていない)私が弱いから悪い?」と自分を追い詰め、つらくなり、ついにコメント欄を非表示にします。

advertisement

 ちなみにコメント欄を閉じたからといって、DM(ダイレクトメッセージ)にアンチコメントがくるということはあまりなかったそうです。アンチは「『いいね』で承認欲求満たしてる」可能性が高そう……?

アンチコメントを受けた側がどんどん辛くなる悲しみ……

 それから時間が経って冷静になり、「攻撃されたら誰でも痛い。誰だって傷つく」のに、攻撃された側が無視しないといけない、そして「無視できないから大人気ない」と責められるのはやっぱり違うと思い直したふみさん。さらにその後、SNSを始めて2年経ったころに出会ったナホさんに言われた「人はいくつになっても傷つく。悲しむ」「傷つける人が悪くって、強くなんてならんでもいい」という言葉にハッとし、心の中にあった重荷がとれたのでした。

「強くなんてならんでもいい」「そのままでいい」という言葉で思わず涙が

 最後にふみさんは、「強くならなきゃ」と痛みに強い自分になろうと頑張ってたけど、実際は“痛みを無視”するようになっただけ、と振り返ります。「痛みを無視する様になると自分がすり減っていることに気づかない」――痛みに年齢は関係なく、スルースキルなんて身に付けなくていい。「自分の気持ちを無視してはいけない」とまとめています。

いつか壊れてしまう前に。自分の気持ちを大切に……!

 読者からは共感の声が多く「すごくわかる」「私も強くならなきゃ!戦わなきゃ!って精神をズダボロにしたのですごくよく分かります」や、「描いてくれてありがとう」「(漫画に)出会えてよかった」などの声も上がっています。ちなみにふみさんによると、ナホさんの言葉は現実の人間関係で嫌がらせを受けていたときにかけてもらった言葉で、「だからこそ、リアルとSNSの両方の面で心にフックする人が多く、今回の反響につながったのかと思います」と寄せられた反応から振り返っています。

ナホさんもnoteで公開しています

 SNSの存在は今や私たちにとって大きなもので、現実の延長であり、それを考えると「スルースキルないならSNSやめれば?」といった言葉には疑問を感じるところがあります。ネットではアンチや“荒らし”を相手にすることが逆効果を生んだ過去もありますが、少なくとも傷つけられた側が責められる場所であってはならないと感じるお話でした。

advertisement

画像提供:@fuuuuumixさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!