ニュース

マルコメの新アニメCMが「見入ってしまった」「泣いた」と話題 寄り添い暮らす老夫婦の新しい日常の物語

「料亭の味」ブランドのアニメCMシリーズ第8弾です。

advertisement

 マルコメの新テレビCM「料亭の味 液みそシリーズ いつまでも一緒に篇」に感動する声が上がり話題になっています。家族がテーマのアニメCMシリーズ第8作目で、足を悪くした妻の代わりに夫が台所に立つようになった日常、夫婦の愛情が描かれています。

 料理が大好きだった妻・洋子が足を悪くしたのをきっかけに、定年退職した夫・道夫が一緒にいたい思いで台所に。夫への負担を気遣い「施設に行ってもいい」と考える洋子を止めた道夫は、「自分が家事をすれば妻はずっと家にいてくれる」という喜びを感じつつ、今日もご飯を作って一緒に食べます。

 すると、昨日と違う味噌汁に気付いた洋子は、じっくり味わうように飲んで「おいしい」とつぶやきます。その言葉に道夫は「嬉しいもんだな」と感じ、これまでを振り返って「いただきますと、ごちそうさまだけじゃ足りなかったんだな」と気付くのでした。物語の最後には、お互いの気持ちを再確認して新しい日常に踏み出す2人が、美しい海のある景色とともに描かれます。

advertisement

 同社はこれまでのアニメCMシリーズと同様、アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した実績もある映像制作会社「ロボット」に制作を依頼。またこだわりの1つとして、夫婦の歴史を表現するため、音楽はバイオリンとピアノのデュオでノスタルジックなムードに。また音色にもこだわり、どちらの楽器も100年前のものを使用しているとのこと。

 CMは1月26日から全国で放映開始。YouTubeでも公開されており、またYouTubeの広告動画としても流れたことから、Twitterで「広告飛ばさないで見たの久しぶり」「見入ってしまった」と話題に。また「理想の夫婦」「泣いた」と感動する声、さらに夫の気付きに共感する声や「結婚したらちゃんと支え合って行こうと思えた」などの声が寄せられ、アニメのクオリティーにも称賛の声も上がっています。

 マルコメのCMシリーズは公式YouTubeチャンネル、または公式サイトのCMギャラリーで見られます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」