ニュース

マルコメの新アニメCMが「見入ってしまった」「泣いた」と話題 寄り添い暮らす老夫婦の新しい日常の物語

「料亭の味」ブランドのアニメCMシリーズ第8弾です。

advertisement

 マルコメの新テレビCM「料亭の味 液みそシリーズ いつまでも一緒に篇」に感動する声が上がり話題になっています。家族がテーマのアニメCMシリーズ第8作目で、足を悪くした妻の代わりに夫が台所に立つようになった日常、夫婦の愛情が描かれています。

 料理が大好きだった妻・洋子が足を悪くしたのをきっかけに、定年退職した夫・道夫が一緒にいたい思いで台所に。夫への負担を気遣い「施設に行ってもいい」と考える洋子を止めた道夫は、「自分が家事をすれば妻はずっと家にいてくれる」という喜びを感じつつ、今日もご飯を作って一緒に食べます。

 すると、昨日と違う味噌汁に気付いた洋子は、じっくり味わうように飲んで「おいしい」とつぶやきます。その言葉に道夫は「嬉しいもんだな」と感じ、これまでを振り返って「いただきますと、ごちそうさまだけじゃ足りなかったんだな」と気付くのでした。物語の最後には、お互いの気持ちを再確認して新しい日常に踏み出す2人が、美しい海のある景色とともに描かれます。

advertisement

 同社はこれまでのアニメCMシリーズと同様、アカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した実績もある映像制作会社「ロボット」に制作を依頼。またこだわりの1つとして、夫婦の歴史を表現するため、音楽はバイオリンとピアノのデュオでノスタルジックなムードに。また音色にもこだわり、どちらの楽器も100年前のものを使用しているとのこと。

 CMは1月26日から全国で放映開始。YouTubeでも公開されており、またYouTubeの広告動画としても流れたことから、Twitterで「広告飛ばさないで見たの久しぶり」「見入ってしまった」と話題に。また「理想の夫婦」「泣いた」と感動する声、さらに夫の気付きに共感する声や「結婚したらちゃんと支え合って行こうと思えた」などの声が寄せられ、アニメのクオリティーにも称賛の声も上がっています。

 マルコメのCMシリーズは公式YouTubeチャンネル、または公式サイトのCMギャラリーで見られます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!