ニュース

マスオさん役、ジャムおじさん役の増岡弘さんが逝去 ファンからは「またレジェンドが」「寂しすぎる」の声

長い間おつかれさまでした。

advertisement

 アニメ「サザエさん」のフグ田マスオ役や「それいけ! アンパンマン」シリーズのジャムおじさん役などで親しまれた声優の増岡弘さんが、3月21日に直腸がんで逝去していたことが分かりました。83歳でした。ファンからは「ご冥福をお祈りします。寂しすぎる」と悼む声が相次いでいます。


増岡さん。公式プロフィールより(画像は俳協公式サイトから)

 増岡さんが所属していた生協法人「東京俳優生活協同組合」によると、亡くなった増岡さんは病気療養中だったとのこと。通夜や葬儀は家族葬で既に済んでおり、故人の遺志によりお別れ会は執り行われないとのことです。


俳協が発表した訃報(画像は俳協公式サイトから)

 増岡さんは、2019年8月に高齢であることを理由にマスオ役とジャムおじさん役を卒業。後任として、マスオ役は田中秀幸さん、ジャムおじさん役はアンパンマンシリーズでめいけんチーズやカバオくんなどを演じている山寺宏一さんが担当することが伝えられていました(関連記事)。

advertisement

 2020年1月には、アンマンパン役を長年務めている戸田恵子さんが山寺さんとともに新春のあいさつを兼ねて増岡さん宅を訪問したことをブログで報告。その際に公開された3ショットには、笑顔の増岡さんの姿も収められていました。


山寺さん、増岡さん、戸田さんの3ショット(画像は戸田恵子オフィシャルブログから)

 国民に愛されるアニメで長年主要人物を演じた増岡さんに、ファンからは「小さいからお世話になったし、今では子どもがお世話になっている お疲れさまでした」と悼む声や「またレジェンドがいなくなってしまわれた」とショックをあらわにする声とともに、「増岡弘さんのあたたかい声が好きでした」と、穏やかで優しい声を思い出すコメントも上がっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」