ニュース
マスオさん役、ジャムおじさん役の増岡弘さんが逝去 ファンからは「またレジェンドが」「寂しすぎる」の声
長い間おつかれさまでした。
advertisement
アニメ「サザエさん」のフグ田マスオ役や「それいけ! アンパンマン」シリーズのジャムおじさん役などで親しまれた声優の増岡弘さんが、3月21日に直腸がんで逝去していたことが分かりました。83歳でした。ファンからは「ご冥福をお祈りします。寂しすぎる」と悼む声が相次いでいます。
増岡さんが所属していた生協法人「東京俳優生活協同組合」によると、亡くなった増岡さんは病気療養中だったとのこと。通夜や葬儀は家族葬で既に済んでおり、故人の遺志によりお別れ会は執り行われないとのことです。
増岡さんは、2019年8月に高齢であることを理由にマスオ役とジャムおじさん役を卒業。後任として、マスオ役は田中秀幸さん、ジャムおじさん役はアンパンマンシリーズでめいけんチーズやカバオくんなどを演じている山寺宏一さんが担当することが伝えられていました(関連記事)。
advertisement
2020年1月には、アンマンパン役を長年務めている戸田恵子さんが山寺さんとともに新春のあいさつを兼ねて増岡さん宅を訪問したことをブログで報告。その際に公開された3ショットには、笑顔の増岡さんの姿も収められていました。
国民に愛されるアニメで長年主要人物を演じた増岡さんに、ファンからは「小さいからお世話になったし、今では子どもがお世話になっている お疲れさまでした」と悼む声や「またレジェンドがいなくなってしまわれた」とショックをあらわにする声とともに、「増岡弘さんのあたたかい声が好きでした」と、穏やかで優しい声を思い出すコメントも上がっていました。
関連記事
「本当にたくさんの事を教わりました」 戸田恵子、“ジャムおじさん”卒業の増岡弘に31年間の思いつづる
戸田さん「公私ともに私たちのジャムおじさん!」。マスオとジャムおじさん役の増岡弘さんが高齢のため卒業 田中秀幸さんと山寺宏一さんへ
本当に長い間お疲れさまでした。「完コピ」「違和感ない」 「アンパンマン」一話限りのドキンちゃん代役・佐久間レイに称賛の声
特別な回に胸を詰まらせるファン多数。「テレビからはドキンちゃんの声が聞こえるのに」 鶴ひろみさんの突然すぎる訃報に声優界などから悲しみの声
「ドラゴンボール」のブルマ役や、「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん役などで人気を博しました。声優・鶴ひろみさん死去 ドキンちゃん後任は「決まり次第お知らせ」
16日夜、首都高速道路上で意識不明の状態で発見されていました。「完コピ」「違和感ない」 「アンパンマン」一話限りのドキンちゃん代役・佐久間レイに称賛の声
特別な回に胸を詰まらせるファン多数。「鶴さん、どこに行っちゃったんだろ」 戸田恵子、故・鶴ひろみの命日に癒えない悲しみを明かす
もう1年かぁ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.