マスオとジャムおじさん役の増岡弘さんが高齢のため卒業 田中秀幸さんと山寺宏一さんへ

本当に長い間お疲れさまでした。

» 2019年08月05日 22時10分 公開
[コンタケねとらぼ]

 俳協は8月5日、「サザエさん」のマスオ役と「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役を務める増岡弘さんが、「高齢のため」この2つの役から卒業することを発表しました。後任として、マスオ役は田中秀幸さん、ジャムおじさん役は現在も「めいけんチーズ」と「カバオくん」などを担当している山寺宏一さんが担当します。


増岡弘 ジャムおじさん マスオ 山寺宏一 田中秀幸 増岡弘さん

増岡弘 ジャムおじさん マスオ 山寺宏一 田中秀幸 マスオ/(C)長谷川町子美術館

増岡弘 ジャムおじさん マスオ 山寺宏一 田中秀幸 ジャムおじさん/(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

 増岡さんは、マスオ役を約40年間、ジャムおじさん役を約30年間務めてきました。俳協は今回の卒業について、以下のようにコメントしています。

毎週番組を楽しみにしていただいている視聴者のみなさま、家族のように温かいスタッフ・キャストのみなさまにはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

長い間たくさんの方々に愛されているこれらの番組に携われたことは、本人はもとより事務所としても大変光栄なことでした。

本当にありがとうございました。

また、みなさまにおかれましては事情ご賢察のうえ、お問合せ・取材等は何卒ご容赦くださいますようお願いを申し上げます。

今後とも変わらぬ番組への温かいご声援、ご支持をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 フジテレビではマスオ役の交代について、増岡さんから卒業の申し出があったことを明かしています。8月18日の放送が増岡さんの最後の出演となり、8月25日の放送から田中さんが演じるとのこと。

 田中さんはマスオ役を演じることについて、以下のようにコメントしています。

増岡弘 ジャムおじさん マスオ 山寺宏一 田中秀幸 田中秀幸さん

このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 「サザエさん」プロデューサーの渡辺恒也さんは、以下のようにコメントしています。

1978年6月11日の放送以来41年間、マスオさん役を演じ続けてくださった増岡さんに、心から感謝申し上げます。いつも穏やかで優しいマスオさん像を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。

増岡さんからバトンタッチを受ける3代目のマスオさん役は、これまでにもさまざまな役を演じてこられ、幅広い表現力に定評のある田中秀幸さんにお願いすることになりました。オーディションを行った中で、マスオさんのいろいろな場面での感情表現を、バリエーション豊かに演じていただける確信を持ち、スタッフ満場一致で決定しました。

これまでのマスオさんのキャラクターを引き継ぎつつも、田中秀幸さんならではの新しいマスオさん像を作っていってくださることを期待しています。

 また、ジャムおじさん役は、8月9日の放送が増岡さんの最後の出演となります。山寺宏一さんはジャムおじさん役を演じることについて、以下のようにコメントしています。

増岡弘 ジャムおじさん マスオ 山寺宏一 田中秀幸 山寺宏一さん

増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精一杯つとめさせて頂きます。

 「それいけ!アンパンマン」プロデューサーの高橋雄一さんは、以下のようにコメントしています。

ジャムおじさんがパンに命を吹き込むように、増岡さんには番組に、愛と勇気を吹き込んでいただいてきました。30年以上の長きに渡り、「それいけ!アンパンマン」を支えていただき、心より感謝申し上げます。収録スタジオでお会いできないのは寂しいですが、これからも増岡さんに安心して観てもらえるような番組作りをして参ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」