連載

「サワムラーで上級者に勝つにはどうすればいい?」 ポケモン初心者がガチ勢と本気バトル&感想戦してみた芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」(1/4 ページ)

サワムラーはガチポケ。【実況動画付き】

advertisement

 これまで「上級者のピカチュウがギャラドスに10万ボルトを撃たないのはなぜなのか」「過酷すぎた過去作の“厳選”は最新作でどう改善されたのか」を語ってきた本連載。ポケモンを取り上げるのは3回目ですが、今回は「実践編」と称し、聞き役のたろちんが満を持してガチ勢とのポケモンバトルに挑戦します。

 しかし完全な初心者ではガチ勢には太刀打ちできないはず……ということで、芸人界最強(自称)のポケモンガチ勢・ヤマグチクエスト先生をコーチに据えて挑戦することに。バトルの後には感想戦を行い、お互いのポケモンの型や読み筋を確認しつつ「どの手を撃つのが正解だったのか」を探っていきます。

 なお、バトルの最後は散々ネタにしてきたあのポケモンが奇跡を起こします。

advertisement

ライター:ヤマグチクエスト(Twitter

笑いを忘れたゲーム好き芸人。中でもRPGやシナリオの思い入れが強く、「伏線」「考察」と聞いただけでよだれが出る。あと野球も死ぬほど好き。一番好きなゲームは「ポケットモンスター」シリーズ。
過去にねとらぼで取材した記事:「ゲームやってない奴って話がつまんなくないですか?」 ガチゲーマー芸人「ヤマグチクエスト」のゲームへの異常な愛情

登場人物

ヤマグチクエスト:
プレゼンする人。今回はバトルの補助と解説を担当。ガチゲーマーでお笑い芸人。「カブト」の厳選のために28時間ぶっ通しでプレイするほどのポケモントレーナー。なぜかやたらとサワムラーに厳しい。

たろちん:
聞き役。今回のバトルではメインで判断する役。ねとらぼ編集部で働いてる元ゲーム実況者。ポケモンの対人戦はやったことがない。今回の企画で「サワムラー」を活躍させたいと思っている。

ブロリー:
たろちん&ヤマクエの対戦相手。ねとらぼ編集部のガチゲーマー。ポケモンの対人戦は「ソード・シールド」で初挑戦だったが、現在はマスターボール級上位3桁に度々入るほどの腕前に。サワムラー使いと対戦して負けたことはない。

ポケモンバトルをやってみよう

バトルの動画はこちら


それではポケモンバトル講座を始めていきたいと思います。第1回、第2回とポケモンバトルの基礎についてお話させていただきまして、たろちんさんにはポケモンバトルの基礎中の基礎について学んでいただきましたけども。


はい。

advertisement


ただね、話だけ聞いていてもらちがあかないんですよ。


らちがあかないんですか。


いい加減にしてください。


急に怒られてしまいましたけども。


なので、実際にやってみて「ポケモンバトルってこんなに面白いんだな」というのを分かっていただきたいんです。例えば、第1回の講座でお話ししたような「ピカチュウとギャラドスのジレンマ」のような状況になったときに自分だったらどうするのか考えてもらって、ポケモンバトルの楽しさを感じてほしいと思ってます。

advertisement


今回は聞くところによると、ヤマクエ先生のポケモンをお借りして、実際にウチの編集部の者と2回対戦するということらしいんだけど……。


そうです。どうやらこの講座を通して興味を持っていただけたらしく、ポケモン対戦を「ソード・シールド」から始めたらしくてですね。


相当やり込んでいると聞いてますよ。初心者にぶつけるにしてはガチ勢すぎじゃないかとおもうんですけど

補足:今回の対戦相手「ブロリー」のシングルバトル最高順位がマスターボール級300位ほど。なお、ソード・シールドのランクマッチ参加者の中でマスターボール級到達者が1シーズン約20万人といわれている。


まあ「初心者でも勝てるかもしれない」というのがポケモンバトルの良さでもあるので、そんなに悲観しないでください。


じゃあ今日は、私がトライアンドエラーしていく様をみなさんにお楽しみいただくということですね。

advertisement


そういうことです。では早速パーティを決めるところからやってみましょうか。

パーティを選出してみる


先にルールを説明しますね。今回の対戦は1対1で戦うシングルバトルで、1手ごとの思考時間は最大60秒。手持ちの6体から3体を選んで戦いますが、伝説ポケモンや幻のポケモンは使用できません。剣盾のトレーナーからは「シーズン1ルール」と呼ばれているルールです。

では6体のパーティを組んでいきましょうか。以前パーティを組むコツをお話ししたことがありますけど、覚えてますか?


いや、全然覚えていません。


だと思いました。以前説明したのは、パーティを組むときは自分の好きなポケモンを1体決めてから、その後に苦手なタイプなどを補完していく方法です。サトシのピカチュウ的なポケモンを選んでから、他を決めていく流れですね。

advertisement


サトシのピカチュウかぁ……じゃあ、取りあえずサワムラーで


そう言うだろうと思って育てておきました。このサワムラーは「ノーマルジュエル」を持たせていて、特性「かるわざ」と「ねこだまし」を使ったコンボで戦うポケモンです。初手で「ねこだまし」を打つと、次のターンからすばやさが2倍の状態で戦えるのが特長ですね。……これをね今回のバトルのために育成してきたんですよ。好きでもないのに。

たろちんの嫁ポケ・サワムラー。先制攻撃して相手の行動を阻止する「ねこだまし」、ノーマルタイプの技を一度だけ強化するアイテム「ノーマルジュエル」、アイテムを使用してすばやさを2倍にする特性「かるわざ」を駆使して戦う


好きでもないとか言うな。でもありがとう。


では、ここから先はこのサワムラーを軸に考えていきましょう。かくとうタイプのサワムラーはゴースト、フェアリー、エスパーなどが弱点なので、こういったタイプに強いポケモンを入れていきましょう。具体的に言うと、あくタイプやはがねタイプがおすすめですね。


了解。取りあえず組んでみようか。え~っと……。

今回たろちんが選出した6体と選出理由

サワムラー(かくとう)

好きだから。

ルカリオ(はがね/かくとう)

サワムラーに強いフェアリータイプを対策するため。スマブラで見たことあるから。

ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)

ノーマル・格闘・ドラゴンタイプを無効にできるため。強いって聞いたから。

カバルドン(じめん)

「ステルスロック」「あくび」などで有利な状況を作れるため。見た目がかわいいから。

ロトム(みず/でんき)

特殊アタッカー枠。弱点が実質くさタイプしかないから。

トゲキッス(ひこう/フェアリー)

ダイマックスとの相性が良いから。「エアスラッシュ」で相手を6割の可能性でひるませて運ゲーにできるから。


(20分後)できた。今選んだ俺の愛する6体で戦ってみよう。


こうしてみると悪くないパーティになりましたね。では早速バトルしてみましょう。

ヤマクエのポケモンを借りて対戦へ


始まりましたね。まず、相手パーティを見てどの3体にするのか決めましょうか。

パーティを見せ合うところからバトルは始まっている


相手のパーティは……えー、全然分かりません。


上から、オーロンゲ、ポットデス、マホイップ、ドヒドイデ、オノノクス、タチフサグマの6体です。オーロンゲは「リフレクター」や「ひかりのかべ」などといった味方をサポートする技を使うのが得意なポケモンで、その下のポットデスはそういったサポートを受けながら「からをやぶる」という積み技を使うポケモンで……。

ヤマクエによる相手ポケモンの解説(ざっくり)


分からん。


まぁいいや。初手にサポート役のオーロンゲが来る可能性が高いので先発カバルドンは悪くないかなと思いますが、意外とサワムラー先発もよさそうですね。


サワムラーは出す。あと、さっきの話聞いたらなんかロトムってのが便利そう。


じゃあもう一回相手のパーティを確認しましょう。相手のパーティの中でロトムが得意な相手はドヒドイデくらいで、あとのポケモンにはそんなに刺さってないですね。なので選ぶ優先度はそこまで高くないかな、と思います。


そうなんだ。じゃあミミッキュ強いって聞いたからこいつにする。


お、いいですね。あと1匹。


じゃあダイマックス要員にトゲキッス。

先発サワムラー。ミミッキュとトゲキッスが控え


お、いいんじゃない!?


そう? 全く分かってないけど、サワムラーがいらないんだろうな……。


(笑)

1戦目

最初はサワムラー対タチフサグマ


えー、相手の先発はタチフサグマですね。このポケモンはノーマル/あくタイプのポケモンで、かくとう技が4倍弱点なのでサワムラーは出し勝ってます。

※出し勝つ:先発ポケモンを出し合った際に、相性上有利なポケモンを出せたときに使う言葉。反対に不利なポケモンを出した場合は「出し負ける」という。


最初に打つべき技は「ねこだまし」だっけ。でもこっちが有利ってことは、相手は交代してくる可能性もあると。


そうですね。相手からしてみてもこっちの「ねこだまし」は簡単に読めるんで、交代する可能性も高いんですよね……。


うーん、まあでも取りあえず教わったことをやろう! ということで「ねこだまし」。

タチフサグマが交代


あ、交代してきた。


多分ポットデスかな?

ポットデス登場


え、なんで分かったの?


まぁ(かくとうタイプ・ノーマルタイプを無効にできる)ゴーストタイプですからね。

ポットデスはゴーストタイプなので「ねこだまし」が効かない


うわ、効かない。


大丈夫。まだ想定内です。技を無効化されてしまいましたが、おかげで「ノーマルジュエル」を消費せずに済みました。相手はゴーストタイプのポットデスならサワムラーを処理できると思っているんでしょうけど、ここで有効なのが……。


あ、「じごくづき」(あくタイプの技。ゴーストタイプに効果抜群)を使えば弱点をつけるんだ。向こうはゴーストタイプならサワムラーに勝てると思ってんだな。

「じごくづき」の効果


そういうことですね。目にもの見せてやりましょう。


サワムラーをなめてるな。やったりましょう。

「じごくづき」をくらうポットデス。痛そう
ダメージは約7割。そしてポットデスの特性「のろわれボディ」で呪われてしまう(「じごくづき」が3ターン使用できない)


(? 思ったよりダメージが低い……)

ポットデスは「からをやぶる」を選択。ぼうぎょ・とくぼうを1段階さげる代わりに、こうげき・とくこう・すばやさが2倍に
さらに「しろいハーブ」で下がったぼうぎょ・とくぼうを元に戻す


!?


……なんか強くなった?


これはちょっと困った……。


「じごくづき」も撃てなくなっちゃったし。


しかも相手のほうが素早くなってしまいました。


変えるしかないってこと?


一応こっちには先制技の「バレットパンチ」があるんですけど、威力が低いのであのHPを削りきれるかどうかは微妙ですね。ポットデスはもともと耐久力が低いポケモンですし、「からをやぶる」をするとさらに耐久が下がるんですけど、「白いハーブ」で耐久を戻しているので……。


え、どうしたら良いの。


……この状況だと「バレットパンチ」を耐えそうなんですよね。


ここはサワムラーを信じて「バレットパンチ」を撃つしかない?


うーん……いや、でもサワムラーを対タチフサグマ用にとっておくのも……。


ちょっと! 時間ないよ!?


交代しよう! ミミッキュに!


えーっと、ミミッキュ! 行け!

結局間に合わず技欄の一番上にある「ねこだまし」を選んだことになってしまう(もちろん無効)
相手は「ちからをすいとる」でサワムラーのこうげきを下げつつ回復

ここまでの状況

  • 「じごくづき」をポットデスに撃つが、想定よりダメージが通っていない。
  • 相手の「ポットデス」は「からをやぶる」で攻撃力とすばやさを二倍に。「しろいハーブ」で耐久はそのまま。
  • 想定外の事態になり、焦って時間切れ。無意味な「ねこだまし」を選択。
  • 相手の「ちからをすいとる」によりサワムラーのこうげきがダウン。ポットデスの体力は全快に。


!? このポットデス変な型だ!


変な型? ……なんかよくわかんないけど、どうしたらいい?


そうですね、いまサワムラーはこうげきが1段階下がった上に、有効打の「じごくづき」も封じられているので、このまま突っ張って捨てるか、ミミッキュに交代するかの2択ですね。


いや、サワムラーは捨てない!


じゃあ、ミミッキュに交代ですね。

ミミッキュに交代
相手の「シャドーボール」でミミッキュの「ばけのかわ」が剥がされる


ミミッキュの「ばけのかわ」が剥がされちゃいましたけど、ミミッキュには「かげうち」という先制技があります。ポットデスの弱点もつけるので結構ダメージ与えられると思いますよ。


おお、これならすばやさで負けてても1発入れられるってことね。


これがどれくらいのダメージが入るかによって戦況が変わるなあ……。

「かげうち」が急所にヒットし大ダメージ
ポットデスの「シャドーボール」でミミッキュがダウン

ここまでの状況

  • ミミッキュの「かげうち」が急所に当たり、ポットデスの体力を約8割弱減らす。
  • ポットデスの「シャドーボール」でミミッキュが落とされる。
  • これでたろちんの残りポケモンは2体に。


あー、倒されちゃった。どうしよう。


ミミッキュがかなりHP減らしてくれたんで、あのポットデスの体力ならサワムラーの「バレットパンチ」で倒せる……はずです。でも、多分このポットデスはぼうぎょに努力値を振ってるんだよなあ……。


でももう「バレットパンチ」しかないよね。


そうですね。サワムラーを信じるしかない。


行け!!!!

しかし倒しきれず


ダメだ!


(絶望的すぎて笑い出す)

ポットデスは再度「ちからをすいとる」で回復


……ちなみになんだけど、サワムラーがここでダイマックスしたらどうなる?


ダイマックスすれば3ターンの間だけ体力が2倍になって、強力なダイマックス技が使えるようになるので、今のサワムラーで言えば「ダイアーク」という技が有効打になりますね。


よし、俺はサワムラーに賭ける。


こうげき1段階下がってるけど……。


関係あらへん。気持ちでカバーすっから。

ダイマックスサワムラー降臨
ポットデスの「シャドーボール」で4割ダメージ
ダイマックスサワムラーの「ダイアーク」で7割ダメージ

ここまでの状況

  • サワムラーにダイマックスを切る
  • ポットデスが「シャドーボール」で攻撃。ダイマックス状態のサワムラーに4割強のダメージを与え、とくぼうがダウン(「シャドーボール」の追加効果。20%で発動)。
  • サワムラーは「ダイアーク」で攻撃。ポットデスのHPを約7割削る。


(やはり倒しきれなかったか……)ここで相手がもう一度「シャドーボール」を撃ってきたらサワムラーは落ちます。が、相手が体力回復を優先して「ちからをすいとる」を使ってきて、なおかつこちらの「ダイアーク」が急所に当たればポットデスを倒せます。というか、そうならないとかなり厳しい場面ですね。


そうか……でも、やるしかない。いけ!

ポットデスの「シャドーボール」でサワムラーが落とされる


死んだ……。


さっきのとくぼうダウンが痛かったですね……。これで残りはトゲキッス1体。ポットデスは倒せますが、そこから先は……。


トゲキッスでダイマックスするっていうつもりで連れてきたのに、サワムラーに使っちゃった……。


テンション上がって使っちゃいましたね……。

ポットデスの「シャドーボール」で7割ダメージ
「マジカルシャイン」でポットデスを撃破。そして「マジカルシャイン」が封じられる

ここまでの状況

  • ポットデスの「シャドーボール」でトゲキッスのHPが7割強けずられる。
  • トゲキッスは「マジカルシャイン」で攻撃。ポットデスを倒すも、「のろわれボディ」が発動(ちなみに3回目)。
  • 相手は体力満タンのタチフサグマと裏にもう一体がいる状態で、ダイマックスも残している。
  • ほぼ詰み。


これ「メガザル」とか使えないの?


ないです

後続のタチフサグマにトゲキッスが落とされ、ゲームセット

結果

  • タチフサグマの「からげんき」でトゲキッスも落とされ、試合終了。
  • 相手のラスト1匹を見ることすらできなかった。

リベンジマッチの前にパーティを再考する

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>