ニュース

「紙の上にイカ置きました?」「もう写真やん」 手描きのイカの絵がリアル過ぎて今にも動きだしそう

ヌメッとした感じも伝わってくる。

advertisement

 イラストレーターの徳田有希(@yuukitokuda)さんが描いたイカの絵をTwitterに投稿しました。「イカが紙の上に置かれているのでは……?」と何度も確認してしまう人が続出しています。

これが絵……?
注意:絵です

 徳田有希(@yuukitokuda)さんはオフィシャルブログでイカの絵の制作過程を公開しています。まずは、下描きから。エアブラシでイカの影を着色していきます。

この時点ではまだ平面

 下描きができたら、下地をコピック(カラーマーカー)で着色。その後、色鉛筆で輪郭や目、足、細かい模様など全体像を描きこんでいきます。足の部分の影はエアブラシではなく、この時に色鉛筆で描きこんだもの。目が描かれると、一気にイカに命が吹き込まれていく……! 

advertisement
コピックで着色
色鉛筆で細かい模様を描きこんでいきます
目に命が宿りました
足の影も色鉛筆で。細かい作業です

 色鉛筆での描きこみが終わったら、絵の具で着色し仕上げに入ります。ぷりっとした立体感あふれるイカに、ツヤを描きこむことでぬめりを表現。イカ特有のぬるぬるとした感触がこちらまで伝わってくるようです。

こちらを見つめるイカ
足のうねうね、ヌメヌメ感もすごい!
完成です!

 完成したイカは、今にもうねうねと動き、飛び出してきそう! 投稿には「もう写真やん」「イカ置きました?」など、絵のあまりのリアルさに驚きと称賛の声が寄せられています。

 徳田有希さんは、2年前に描いたイカが写実画を始めるきっかけになったとのこと。これまでにもウツボ枝豆の写実画が話題になりました。徳田有希さんのTwitterブログには2年前に描いたイカの絵と今回の絵を並べた写真も投稿されています。

画像提供:徳田有希(@yuukitokuda)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  8. 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  9. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  10. カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」