ニュース

「めちゃくちゃBLじゃん」 未経験者と映画「AKIRA」の鑑賞会をしたら思わぬ結末になった話(1/3 ページ)

BLリテラシーの高いメンツで「AKIRA」を見るとこうなる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 近年、大友克洋の「AKIRA」が再度注目を浴びている。1980年代に作られた作品にもかかわらず、作中で描いている未来像が現代と見事に一致しているからだ。

画像はAmazonの「【Amazon.co.jp限定】AKIRA 4Kリマスターセット (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray) (特装限定版) (B2復刻ポスター付)」より

 散々話題になっているので説明不要かもしれないが、「AKIRA」と現代の一致している点は、2020年のオリンピック会場が東京に決まったこととその中止(もしくは延期にせざるを得ない状況)。さらに、漫画版では「伝染病対策を非難されるWHO」も描いており、映画版では「緊急事態宣言を発令」というセリフまである。これらの一致点は今も度々話題になっており、東京五輪開幕147日前には「中止だ中止」がトレンド入りするなど、40年前の作品とは思えないような盛り上がりを見せている。

 もちろん「AKIRA」で描かれているのが全く見当違いの未来であっても、その評価が揺らぐことはない。しかし、その予言のおかげで今が旬のコンテンツになっているのも事実である。そこで、「AKIRA」を知らない編集部員に知見を深めてもらうべく映画「AKIRA」を鑑賞する会を実施した。

advertisement

 以下は、未見の人とともに映画「AKIRA」鑑賞会を行って記事にしようとした結果、参加者のBL力が高すぎるが故に予想外の方向へ話が進み“「AKIRA」はBL”と結論付けられるまでの記録である

※なお、この鑑賞会は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、NetflixやDVDなどで各自が自宅で鑑賞しながらチャットルームでやりとりする形で行った。

参加者

青柳 AKIRAについて知っていることはバイクと金田と鉄雄ってやつが出てくることと、実写映画がいつまでたっても出ないこと。いつもBLの話をしている。

k村 AKIRAについて知っていることは、いろいろ予言をしているということぐらい。多分BLリテラシーが高い。

戸部 ちょっとNTRが好きな成人男性。「レディ・プレイヤー1」のバイクが出てくること、デコ助野郎が「さん」を付けなかったせいで怒られることは知っている。青柳によると「BLの才能がある」。

小林 AKIRAは視聴済み。この会が催されると聞き、テレワークのBGVとして同時再生していた。チャットにしばしば書き込んでいたので参加者としてカウント。多分BLリテラシーが高い。

advertisement

イッコウ この記事を書いてる人。「人生最高のコンテンツはAKIRA」と断言するAKIRAオタク。BLの才能は無い。

冒頭。バイクで金田たちが暴走するシーン

 テールランプの残像が見事なシーン。音楽の存在感も抜群(映画「AKIRA」より)

青柳 めっちゃ作画良くない?

戸部 動いてるバイクが想像の10倍かっこいいですね。テールランプがスゥーーッ……ってなるやつ、無形文化遺産でしょ。

青柳 (「金田のテーマ」の歌詞「金田~鉄雄~」を聞いて)金田と鉄雄って同一人物????

イッコウ 違うわ。

advertisement

k村 金田がアキラですか?

イッコウ 出た、その質問! 金田はアキラじゃないです。金田のフルネームは漫画でも映画でも一切出てこないんですが、「金田正太郎」と決まっています。これは横山光輝の「鉄人28号」が元ネタになっていて、金田の他にも島鉄雄、敷島大佐など「鉄人28号」が元ネタになっている名前は多いんです。映画では後のシーンで一瞬だけ金田の免許証が写るんですけど、そこでは「金田正」まで読めます。

青柳 BGMが変で面白い。

戸部 ずっと聞いてられる……。

イッコウ 独自の世界観でてますよね。映画の「AKIRA」を語るとき音楽は絶対に欠かせない要素で、この音楽が映画「AKIRA」を大ヒットさせた立役者と言っても過言ではないです。ちなみに音楽を担当した芸能山城組代表の山城祥二さんは、最初依頼があったとき断ったそうですが「なぜ大友克洋の映画音楽を断ったのか!」と下から突き上げられて引き受けることになったそうです。

advertisement

金田たちが学校で殴られるシーンから鉄雄が金田のバイクを盗むまで

 荒みきった学校(映画「AKIRA」より)

イッコウ あらためて見るとこの学校ひどいな。

戸部 刃牙の家よりひどい。

青柳 「なんだとコノヤロー」からのセリフ(※)まねしていきたい。

※山形の「なんだとコノヤロー、俺のこの燃え上がった勉強意欲をどうしてくれるんだよ」というセリフ

戸部 (金田のバイクが鉄雄に奪われるシーンを見て)NTRじゃん!!!!!

イッコウ NTRじゃないよ。

advertisement

「自首しなよ~。初めてだったんだろ? 人殺したの」のシーン

青柳 金田アホだ。

イッコウ 「初めてだったんだろ? 人殺したの」から分かるクズさ。

k村 金田バカだった。

イッコウ 運動神経は良いしリーダーシップもあるけど、バカですね。ちなみに、漫画1巻では保健室の先生から「子どもができた」と告げられて「今度生まれてくるとこ見せてよ」って言っちゃうシーンがあります。ガチクズです。

戸部 (鉄雄が「41号」になったというシーンを見て)アキラの扉にも28号って書かれてた気がしますね。

イッコウ そうです。アキラが28号なのも「鉄人28号」から取ってたはずです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議