ニュース

コミケを止めるな! 自宅から“エアコミケ“を盛り上げる100人超のコスプレイヤーを大特集(1/4 ページ)

次のコミケで絶対会おうね!

advertisement

 本来であれば、5月2日~5日にかけて東京ビッグサイトで開催予定だった2020年の「コミックマーケット98(C98)」。例年では、夏真っ只中の8月に行われる“夏コミ”ですが、2020年は東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、時期を前倒して初のゴールデンウイーク開催というイレギュラーな対応が発表されていました。

 しかし、昨今のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡大の影響で、3月に中止が決定。45年に及ぶコミケの歴史の中で、初の出来事となりました。

 ゴールデンウイーク開催のC98へ向け、準備をしてきた人も多くいる中での中止に悲しみの声が広まりましたが、コミックマーケット準備会は4月、同人文化の存続に向けたプロジェクト「がんばろう同人」を発表。そして、本日から開催期間を予定していた5日までは“エアコミケ”も開催されており、niconicoと連携した「エアコミケ niconico会場」や、ニコニコ生放送での「【C98】コミケのカタログを4日間めくり続ける放送」が実施されるなど、前向きな取り組みが行われています。

advertisement

 ネットでは一緒にエアコミケを盛り上げようとする投稿も多く、自宅でコスプレを披露する人も。そんな“C98で披露する予定だったコスプレ”をねとらぼエンタで募集したところ、多くのコスプレイヤーさんが集まってくれたので、コミケが中止となる中での思いを取材。今回はフォトレポートに加え、動画もお届けしていきます!

 なお、募集は5月3日まで受け付けておりますので(別記事として5日に掲載予定)、一緒に盛り上げてくれる方はねとらぼエンタのTwitterにDMでご連絡ください。また、こちらからお声がけさせていただく場合もあるかもしれませんので、その際は仲良くしてくださいね。それでは皆さん、エアコミケもよろしくお願いしまぁぁぁぁぁす!

動画も見てね!

【コスプレイヤー113人】コミックマーケット98(C98)で披露する予定だったコスプレをスライドショーでまとめてみた

猫田あしゅさんとごつはちゃんさん


「推しが武道館いってくれたら死ぬ」市井舞菜と五十嵐れお

エアコミケで退屈なお休みを楽しもーー! 落ちついたら早くみんなに会いたいなー!

ごつはちゃんさん

「ONE PIECE」ナミ

みんなにはやく撮影してもらいたいなっ!

左織さん


「Fate/Grand Order」マタ・ハリ

「Fate/Grand Order」玉藻の前

Yazukiさん


「Dr.STONE」小川杠

苦しい日々が続きますが、少しでもコミケの楽しさをオンラインで楽しめたらと思います

照十丸さん


「アズールレーン」コロラド

密です。

空条 あまにさん


「Fate/Grang Order」ジャンヌ・ダルク

せなさん


「アズールレーン」フォーミダブル
創作コスプレ

C98は初サークル参加の予定だったので、悲しいですが、次への糧にして今後も頑張ります

雪村ユノさん


「プリンセスコネクト Re:dive」キャル

あずきもなかさん

「異種族レビュアーズ」メイドリー

またコミケ会場でみんなと笑顔で会いたい! 楽しい思い出これからもいっぱいつくろう!

七星めろんさん


「DARLING in the FRANXX」ゼロツー

エアコミケみなさんで盛り上げましょう!!


「牙狼-GARO- 〜闇を照らす者〜」莉杏

黄金騎士を…!みんなをささえる魔戒法師になる!

るたぴさん/InstagramTikTok

「Fate/Grand Order」酒呑童子

楽しみが消えてしまって寂しい思い出いっぱいです。冬コミこそやってほしい! イベント早く沢山参加したいです!

野上杏さん


「THE IDOLM@STER」菊地真

またコミケで皆の好きを共有できると信じてます!

すずさん


「アイドルマスターシンデレラガールズ」島村卯月

「ラブライブ!!」絢瀬絵里

「アイドルマスターシンデレラガールズ」前川みく

「アイドルマスターシンデレラガールズ」神崎蘭子

春コミ、暖かそうだったぁ~!!!

ちゃいさん


「Fate/grand order」エルキドゥ

早くコスプレ撮影したいですね~

Kaoriさん


「Fate/Grand Order」アビゲイル・ウィリアムズ

冬コミで会おうな!!!!!

天上てんこさん/Instagram


「Re:ゼロから始める異世界生活」エミリア

次またコミケでコスプレ出来るのを楽しみにしてます!

りまさん

「Re:ゼロから始める異世界生活」ラム

コミケは不滅です!!

望月うかるさん


「五等分の花嫁」中野四葉

コミケ無くなってしまって非常に残念ですが、冬コミの開催を心から楽しみにしています

桐嶋しずくさん/Instagram


「Fate/Grand Order」清姫

お家でコミケが楽しめるなんて最高ですね!

神座ムクさん


「Fate/Grand Order」オケアノスのキャスター

毎年参加しているコミケを楽しみにしていたので残念ですが、次回のコミケは今までで一番楽しみたいと思います

みるおさん/InstagramTikTok


「鬼滅の刃」甘露寺蜜璃

またコミケでわいわいできる日が待ち遠しい……! それまでお家でコスプレ楽しみます

こけしさん


「遊☆戯☆王」ブラック・マジシャン・ガール

「密です」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  5. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  6. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  7. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  8. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  9. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  10. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出