ニュース

中村獅童、第2子・次男を「夏幹」と命名し反響 「お父様の一字が力強く」「いつか あき、ふゆも」(1/2 ページ)

中村さんの本名「幹弘」と同じ一字が使われています。

advertisement

 歌舞伎俳優の中村獅童さんが7月4日にInstagramを更新。6月28日に誕生した次男の名前を披露しています。


命名「夏幹」(画像は中村獅童 公式Instagramから)

 中村さんは、九州地方の大雨被害について「被害に遭われている方、心よりお見舞い申し上げます」と言及し、同日予定していたYouTubeの生配信の中止を報告。一方、ハッシュタグで「#名前は夏幹と書いてなつきと読みます」「#元気な男の子が誕生致しました」と名前と性別を報告しています。


夏幹くんの出生時体重は2698グラム(画像は中村獅童 公式Instagramから)

 中村さんは前妻で女優の竹内結子さんとの間に男の子を授かりましたが、2008年2月に竹内さんと離婚し親権は竹内さんに。現在の妻の沙織さんとは2015年1月に結婚し、2017年12月に陽喜くんが誕生しました。「陽喜」という名は沙織さんのアイデアで、中村さんの両親の名前(三喜雄・陽子)から一文字ずつ取ったもので、今回の「夏幹」という名にも中村さんの本名「幹弘」と同じ字が含まれています。

advertisement

陽喜くんのときの命名紙(画像は中村獅童 公式Instagramから)

 「夏幹」という名前に対しファンからは、「ステキなお名前ですね」「たくましい名前だね」「字は違えど『き』で揃えてるのもステキです」「綺麗なお名前!! お父様の一字が力強く」などの反応があった他、名前に“はる、なつ”と続いたことで「いつか あき、ふゆも」という声も。さらに、「ハルナツコンビの成長、歌舞伎の舞台も楽しみ」と兄弟での今後の活躍を期待する人も見られました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.