ニュース

本当にラストなんだな? 劇場アニメ「銀魂 THE FINAL」、2021年1月8日公開決定だァァァァ!!

なお、制作状況は既に切迫。

advertisement

 2019年に製作が発表されてから、表だった進展がみられずファンをやきもきさせていた『銀魂』完全新作劇場アニメが、「銀魂 THE FINAL」というタイトルで2021年1月8日に公開されることが作中のキャラ・志村新八の誕生日である8月12日に発表されました。


「銀魂 THE FINAL」ロゴ

 『銀魂』は、空知英秋さんが『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載していた漫画。連載終了を何度も発表するもなかなか終わらず、しまいにはジャンプからも追いやられ、アプリで最終回を迎えるという堂々たる常識破りなラストが話題に。

 一方で、2度の実写映画化と劇場アニメ化、4度のテレビアニメ化とメディアミックスが盛んに行われた同作。有名アニメや漫画のパロディー、大量のモザイク処理などフリーダムな内容が特徴的だったテレビアニメの最終回でも、ストーリーの途中で「銀魂終わる終わる詐欺裁判」が始まるというこちらも前代未聞の幕引きを迎えていました。

advertisement

 「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」(2010年)、「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」(2013年)に続く3作目が完全新作アニメとして製作されることが発表されたのは2019年8月のこと。当時、オリジナルストーリーかどうか、公開時期、登場キャラなど全て未定の見切り発車ぶりが銀魂の平常運転だと話題となりましたが、ここにきて、作品タイトルが「銀魂 THE FINAL」、公開日が2021年1月8日となることが決定。


このときはすぐに見られると思っていました(画像は過去記事から)

同じく過去記事から。銀さんが出るのかはいまだ不明です

 公開された特報では、声のみ出演の万事屋の3人が、「俺たちの戦いも自粛でいい」「原作のアクションは密すぎる。マスクがないとやってられない」など、時事ネタを織り交ぜながらまるでやる気のない相変わらずな様子で進行。最後にようやくタイトルと公開日を告知し、「これが、本当に最後!」とにわかに信じられないことを力強く言いはやしています。

「銀魂 THE FINAL」特報映像

 いまだストーリーなどは明かされていない同作。テレビシリーズ「銀魂(第3期)」から監督を務め、今作では監督/脚本を務める宮脇千鶴さんは「今回の劇場版は多分色んな意味でスゴイ事になるんじゃないかなと思います。(中略)つかこないだやっとコンテ全部終わった状態なのでまだ上手いことなんも言えねー(ガクブル)」と、ファンに向けて既に切迫した制作状況とともにコメントしています。

 なお、原作の空知さんの全面協力が決定し、劇場版アニメ「銀魂」では初となる描き下ろしビジュアルが20日に解禁予定とのことです。

監督/脚本:宮脇千鶴さんコメント

今回の劇場版は多分色んな意味でスゴイ事になるんじゃないかなと思います。楽しみにしてくださってる皆様に最大級に楽しんで頂ける様、全て出し切る気持ちでスタッフ一同、日夜奮闘中です。‪どこがどんな風にスゴイ事になっているかは是非劇場で確かめて頂きたいのですが、その頃には安心してお届け出来る世界になっていますように。…つかこないだやっとコンテ全部終わった状態なのでまだ上手いことなんも言えねー(ガクブル)。

advertisement

(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 配給:ワーナー・ブラザース映画



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」