ニュース

きたぁぁ! 日産「次期フェアレディZ」発表、V6ツインターボ+6MT搭載のピュアスポーツ(1/2 ページ)

プロトタイプですが「デザインはほぼ決定」とのことです。【画像74枚】

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 日産自動車は9月16日、次期「フェアレディZ」のプロトタイプを発表しました。


新型フェアレディZ(プロトタイプ)(写真:日産自動車、以下同)

 新型フェアレディZは、内外装のデザイン一新とともに、歴代モデルを継承したV6ツインターボエンジン+6速MT(マニュアルトランスミッション)を組み合わせたパワートレインを採用します。

 「ドライバーが主役のピュアスポーツ。Zは日産のDNA、情熱そのもの」(日産自動車の内田誠社長)

advertisement

初代Zの面影を感じるシルエット

 フェアレディZは、1969年から50年以上の歴史を持つ名門スポーツカー。現行モデルは2008年発表の6代目・Z34型。今回発表されたのはあくまでプロトタイプですが、16日に行われた発表会では「コンセプトカーではない」「デザインはほぼ決定したもの」と明言しており、近い将来のフルモデルチェンジに向けた先行公開となります。

 Zの伝統と現代的な雰囲気を組み合わせたデザインとしており、各所に歴代Zの面影があります。

 半円形のヘッドライトと四角いグリルを組み合わせたフロントフェイスは、S30型などがモチーフ。伸びやかなボンネットと垂直に切り落とされたテールによる「ロングノーズ&ショートデッキ」のスポーツカーらしいシルエットも歴代のZのイメージを色濃く感じさせてくれます。

 テールランプはZ32型などを連想させる形状で、LEDならではの表現で現代風にリメイクしました。


初代Zと新型Z

 主な仕様は2020年9月16日現在、V6ツインターボエンジン+6速MTのパワートレイン、車体サイズは4382(全長)×1850(幅)×1310(高さ)ミリ、タイヤはフロント255/40R19、リア285/35R19であることを明らかにしています。

advertisement

 なお、現行モデルは同社の自然吸気V6エンジンとしてはトップクラスの出力を持つ「VQ37VHR」を搭載しますが、次期型はツインターボということで、V37型スカイラインのハイパフォーマンスモデル「400R」(関連記事)に搭載する「VR30DDTT」など、より強力なエンジンを搭載するのではという噂です。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」