ニュース

何してるんですか! 「半沢直樹」大和田、“放り投げたスマホ回収”の謎をついに明かす 斜め上をいく展開にネット沸き立つ(1/2 ページ)

カマキリ先生の血が騒いでしまったようだ。

advertisement

 俳優の香川照之さんが9月22日にTwitterを更新。出演中のTBS日曜劇場「半沢直樹」第1話(7月19日放送)で、香川さん演じる大和田が大会議室の巨大テーブルに放り投げたスマートフォンの回収方法が動画で明かされ、3.5万リツイート、15万いいねを超える大きな反響を呼んでいます。 


「面白くなってきましたねー!」の大和田さん(画像はTBS公式「YouTuboo」から)

 「半沢直樹」の第1話では、伊佐山(市川猿之助さん)に大型買収案件を横取りされてしまった半沢(堺雅人さん)。ラストシーンでは、半沢が伊佐山に対して「やられたらやり返す。倍返しだ! それが私のモットーなんでね」と最初の“倍返し”を誓い、東京中央銀行の大会議室にいた大和田は「そうですか。半沢君が動き出しましたかぁ。ご報告、どうも」と電話を切った後、巨大テーブルの中央へ向かってスマートフォンを勢いよく放り投げるという場面がありました。

 放送終了後には、ネット上で大和田がスマートフォンをどのように回収したのかが大きな話題に。この反響を受け「半沢直樹」公式Twitterは“スマホ回収問題”について「机の上にいってしまったスマホ。この話は撮影時に大和田さんとも話題に上がりましたが、この後大和田ならどうするのか、回答は得られませんでした」と触れながらも、大和田の回答は明かされず謎に包まれたままでした。ずっと気になってた。

advertisement

 最終回直前となった9話の放送を終え、香川さんはTwitterで「第1話の最後で、私が大会議室のテーブルに投げた携帯電話、覚えておいででしょうか? あれをあの後、大和田はどうやって回収したのか…? それを本日、発表いたします!」と宣言。

 「答え(よいこのみんなはぜったいにまねしないでねw)」と投稿した動画では、大会議室で「面白くなってきましたねー! わっはっは」と1人で笑う大和田。しかし、「……あれ」と放り投げてしまったスマートフォンに気が付き、テーブルに身を乗り出して手を伸ばすも……届かず。何度か繰り返した後、テーブルの下から虫取り網を取り出しました。ちょ、カマキリ先生……?


カマキリ先生DEATH!(画像は過去記事から)

 虫取り網を持った大和田は、スマートフォンに向かって勢いよくバンッと振り下ろして捕獲に成功。スーツを整え、平然とした態度で去って行ったのでした。なお、動画では「カット!」という掛け声や、現場の笑い声も入っており、オンエアにはない秘蔵映像となっています。「半沢直樹」スタッフのノリの良さを感じる。

 大和田の“スマホ回収問題”が明かされた動画に、ネット上では「なんで、中央会議室のテーブルの下に虫取り網あるんすかwwwwwwwwww」「仕込みすぎwwwwwwwww だが! 大ファンdeath!! wwwwwwwww」「大和田暁の銀行すごいぜ!」「昆虫すごいぜとコラボ」「やはり伝家の宝刀」「しかも何事もなかった様に立ち去るwww」「香川さんエンターテイナー!」と反響が殺到。香川さんが“カマキリ先生”として昆虫の生態を解説する「香川照之の昆虫すごいぜ!」(Eテレ)と自らコラボしてしまう斜め上をいく展開に笑いをかっさらいました。大和田すごいぜ……!

 なお、8月21日に放送された「香川照之の昆虫すごいぜ!」(Eテレ)では、「半沢直樹」のせりふがナレーションで流れるなど、“半沢ネタ”にあふれた回となり、局の垣根を越えたことも話題を集めていました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」