ニュース

「不気味……」「新幹線が襲われているよう」「いや、かわいい」 JRの「北陸カニ新幹線」ポスターが強烈すぎて話題に(1/2 ページ)

北陸のカニはデカいな~。

advertisement

 北陸新幹線に乗ってやってきたのは……めっちゃリアルな、巨大なカニ!! JR東日本「カニを食べに北陸へ。」キャンペーンのポスターが強烈インパクトで話題になっています。


「ぶ、不気味……」!?!? 北陸新幹線を襲う、否、新幹線に乗りたい巨大カニさん(めるさんTwitterより、以下同)

 このポスターを発見し投稿したのは鉄道路線の擬人化イラストを描く、める(@_mer_12)さん。北陸新幹線E7系に石川県名物の「加能ガニ」が乗ったイメージ画像がズバンと強烈です。

 カニさんは北陸新幹線に乗って石川や富山、福井へ行きたいようで、「新幹線に乗れればな……」などと言っています。いや、あなたもう思いっきり乗っとるやん!

advertisement

北陸新幹線E7系(写真:呼んでる渋沢)

 この強烈インパクトのポスターを目の当たりにしたときの様子をめるさんに聞きました。

── このポスターはいつ、どこで見たのですか?

 2020年10月3日のお昼ごろ、東京のJR荻窪駅で遭遇しました。

 コロナ禍と絡めたキャッチコピーが秀逸だなと感じたのと、擬人化的に表現されたカニの“けなげさ”が何かかわいいなと思ってしまいました。


「このおいしさは、オンラインじゃ伝わらない」(by富山・高志の紅ガニ) お味はいカニ……!

「ボクらとの距離はとらずに、もっと近づいてほしい。」(by 福井の越前がに) た、確カニ……!(画像:JR東日本Webサイト

── 思わず食べに行きたくなってしまいますよね! SNSでどんな反響がありましたか?

advertisement

 自分はかわいいと思って撮ったのですが、特に1枚目は「不気味……」「新幹線が襲われているよう」などの反応が多くて驚きました(笑)。でも、やっぱり北陸の方からの好意的な反応が多かったように思います。

 感染症流行の影響で、地方観光も苦境に立たされていると思います。このポスター、このツイートをご覧になった方が新幹線で北陸に行ってカニを食べよう! と思ってくださればいいな……と、観光好き&鉄道好きとして願っています。私もカニ、食べに行こうと思います……!

この感動を早速イラストに……! 「乗せてって」「重いんだけど!」

 恒例のJR東日本「カニを食べに北陸へ。」キャンペーン、2020年度は2021年3月31日まで実施。あぁぁ~カニ、カニ、カニが食べたくなってきました!

画像提供:める(@_mer_12)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.