ニュース

「ファンタジーの世界だ」「ここ本当に日本?」 ちっちゃなSL「雨宮21号」の動画に夢中になる人が続出(1/2 ページ)

こんな夢のような場所が北海道にあるんですよ。

advertisement

 おもちゃのように小さくかわいい姿、それなのにガチな迫力! 北海道を走る小さなSLの動画に夢中になる人が続出しています。


ぶぉぉぉぉん! 自身が吐き出す煙と蒸気の中から現れたSL「雨宮21号」。小型の車両とは思えない存在感(特急ぬめりさんTwitterより

 動画を投稿したのは「まるで幻のような夜明け前の美しすぎる路面電車」(関連記事)や「廃止となった北海道札沼線の感動景色」(関連記事)など、鉄道と鉄道員への深い愛情を感じる鉄道動画作品を多数公開してきた、特急ぬめり(@NumeriExpress)さん。

 舞台は北海道は遠軽町の「丸瀬布森林公園いこいの森」。この公園には森林鉄道の線路が約2キロ敷かれています。

advertisement

小さな駅に停車中の森林鉄道

 そこを走るのは蒸気機関車の「雨宮21号」。1929年に運行を開始し、丸瀬布の武利意森林鉄道で活躍していたSLです。

 「SLといえば?」で多くの人が思い浮かべる黒くて大きなSLに比べると、雨宮21号はちっちゃくかわいい姿です。でも走行シーンはやはりホンモノ。力強く大迫力。かわいらしい汽笛と重厚な走行音のギャップにいきなり魅了されてしまうことでしょう。


小さくてもSL。煙が噴き出す様子や車輪の動きについ見入ってしまう

 雨宮21号は、森を駆け抜け、山を背にした美しい景色の場所を走ります。煙が長く伸びていく様子はまるでファンタジーの世界です……。ふと忘れてしまいますが、ここは現代の北海道ですよ。


森の中を駆け抜ける

山あいを走る小さな車両たちと長く伸びる煙……ファンタジーのような光景

 丸瀬布のSLはなぜこんなに美しいのでしょう。その魅力を特急ぬめりさんに伺いました。

── はぁぁ、見入ってしまいました……。今回の作品のみどころは?

advertisement

 SLなので、やっぱり蒸気にこだわりました。

 撮影時の丸瀬布は冷たい雨、気温は一桁台の寒さでした。そのおかげか、小さな車体とは思えないほど豪快に吐き出される蒸気がすごく印象的でした。

 発車時や加速時の迫力あるドレン排出はもちろん、車高の3倍以上の高さまで吹きあがる汽笛の蒸気に注目してみてください!

── 丸瀬布にはよく撮影に行くのですか?

 丸瀬布には2017年と2019年の2回、訪れました。

advertisement

 アクセスの厳しさは、タクシー利用──特急オホーツクの丸瀬布駅到着時刻に合わせて予約──でなんとか克服しました。

 最初の訪問は日帰りだったんですが、静かな山あいに響く雨宮号の汽笛の音が忘れられず……。2年後の訪問では公園内キャンプ場のバンガローに1泊し、丸2日間、じっくりと楽しみました。キャンプ場の向かいにある温泉がまた気持ちいいんですよ。

── 次にSLを撮るならば、どんなシーンを残したいですか?

 SLは一般的な電車以上に人の手がかかる乗り物です。石炭や水の補給は不可欠ですし、路線によっては転車台での方向転換も必要だったりしますし。

 今後SLを撮るならば、機関士以外の、いわば「縁の下の力持ち」となってSLの運行を支えている方たちにも注目してみたいですね。

advertisement

 ツイートには「走り出せば迫力は十分」「かわいいけど存在感がある」などのコメントが多数。多くの人がちっちゃいSLが織りなす美しい光景に魅了されたみたいです。

 丸瀬布森林公園いこいの森でのSL運行は2021年度も5月から実施予定。絵画のような景色、そしてかわいらしく迫力のあるSLの勇姿……皆さんも思わず実物を見に、乗りに行きたくなってしまったのではないでしょうか。

素材提供:特急ぬめり(@NumeriExpress)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
  2. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
  3. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  4. 「姉はミスヤングマガジン」で“美人姉妹” 筋肉率79.9%の女子高生プロレスラーが全身の計測結果を公開→「驚異的……」と反響
  5. イヤになるほど雑草ボーボーの庭が、プロがやってる“ある対策”で…… 驚きの効果が140万再生「凄すぎ」「感心しました」
  6. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  7. ドジャース奥様会の最新ショット 大谷翔平の妻・真美子さんの不在を残念がる声も……「あれっ!?」「探してしまう」
  8. どこが間違ってるか分かる? たぬきイラストの正誤比較に「ずっと間違えてた」「任天堂のせい」の声 作者に話を聞いてみた
  9. ホテルのベッドにある“謎の布”は何のため? ホテル従業員の解説に「それは知らなかった」と驚きの声
  10. 彼女が寝ている彼氏をふと見たら…… 笑いが止まらぬ“エレガント過ぎる寝相”に330万いいね「本当に彼は寝てるの?」【海外】