ニュース

アツギ、物議を醸した「タイツの日」PRめぐり謝罪 「一部のイラストに性的な描写を連想させる不適切な表現」(1/2 ページ)

イラストの一部に「性的」と批判が寄せられていました。

advertisement

 タイツやストッキングを手がけるアツギは11月3日、物議を醸していた「#ラブタイツ」キャンペーンについて、不適切な表現があったとして謝罪しました。

 キャンペーンは「タイツの日(11月2日)」に合わせて、人気イラストレーター・漫画家とコラボして実施したもの。クリエイターがイラストを投稿し、アツギ公式Twitterがハッシュタグ「#ラブタイツ」と共に、イラストをリツイートや引用リツイートしていました。これらイラストの一部に性的だとする批判が寄せられていました(関連記事)。

 アツギは「投稿された一部のイラストに性的な描写を連想させるような不適切な表現がございました。このキャンペーンにより多くの皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。キャンペーンは中止し、3日に同社公式Twitterからキャンペーンツイートは削除したとしています。

advertisement

謝罪文

 「タイツのある生活シーンを想起していただきタイツとファッションを楽しんでいただきたい」という企画趣旨であったものの、社内の「確認体制やモラル意識の甘さ」があったと同社。「現在アツギ製品をお使いいただいております多くのお客様の期待を大きく裏切る結果となってしまいましたことを深く反省しております」と述べています。

 イラストに関しては全てアツギが事前に監修しており、「イラストレーターの方々に非は一切ございません」と同社。なお、イラストの中でも特に批判が集まり、2日の時点で削除されていたイラスト2点(女子高生とメイドが恥じらいながらスカートをたくし上げるイラスト)については「イラストレーターのコメントへの監修漏れがあり、意にそぐわないコメント及び作品内容での配信となったため」2日時点で削除したと説明しています。

 アツギ公式Twitterに関しては、「社会的責任に対する認識の甘さやモラル意識の問題」として、当面投稿を休止するとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  2. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  3. ミス東大が、ルワンダの理容店で「おまかせ」と言ったら…… 衝撃ビフォアフが1000万表示「いかついいいい笑」「合成かと思った!!!」
  4. “小5年で170センチ”&“天然パーマ”の女性、33歳になると……? 「親を恨んだ」果てにたどり着いた“現在”に感動の声 「泣ける」「刺さった」
  5. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  6. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシ、配布企業が謝罪…… ヤマト運輸が「配布中止」求めていた
  7. 「騒がしい空」を1文字で表現したら……? 430万表示の“日本人なら読める文字”に悩む人続出 「1日考えた」「これはすごい」
  8. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  9. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  10. 雨の夜、ひとりでさまよう子犬を発見→一時的な保護のつもりが…… 幼い息子の一言で決意「何回見ても泣きます」