ニュース

JR東日本、「成田エクスプレス」をシェアオフィスに 駅停車中の車内・座席を時間貸し(1/2 ページ)

うぉぉ~! これはお仕事いろいろはかどるぞぉぉ。11月27日と28日、両国駅幻の3番線で15分100円から。

advertisement

 「成田エクスプレス」がオフィスになる……! JR東日本千葉支社が、成田エクスプレスを使ったシェアオフィスの実証実験「N'EXでテレワーク!」を11月27日、28日に行うと発表しました。


駅に停車中の成田エクスプレスがシェアオフィスに(写真:呼んでる渋沢)

 この実証実験は、JR東日本が展開する駅ナカシェアオフィスの取り組み「STATION WORK」(関連記事)の一環で実施するもの。STATION WORKは駅構内の空いた場所にボックス型ブースを設けてスペースを提供しますが、N'EXでテレワーク!は、駅に停車中の「成田エクスプレスの車内と座席」をそのまま提供スペースにします。おぉぉ!

 成田エクスプレスは感染症流行の影響で減便中。こういった車両を活用します。テーブルとリクライニングシート、Wi-Fiサービス、座席電源コンセントなどいつもの車内設備が使えます。

advertisement

 料金は15分100円の時間課金制。停車駅は両国駅。実施日は2020年11月27日と28日(10時~16時)、11月20日12時からSTATION WORKで事前予約を受け付けます。


成田エクスプレスはWi-Fiサービスや電源コンセントもしっかり完備。サービスは座席数単位の定員制。席の指定まではできない(残念)

 成田エクスプレスはJR両国駅の3番線に停車してサービスを提供します。この3番線は1988年まで総武本線の特急列車や急行列車が発着していましたが、2020年現在はわずかに臨時列車だけが使う「幻のホーム」(関連記事)。ここに成田エクスプレスが停まっているシーンもなかなか貴重なものになりそうです。


わずかな臨時列車のみが使う/普段はほとんど使われない両国駅“幻の3番線”。夏場はビアガーデンやギョーザステーションになることもある(写真:呼んでる渋沢)

両国駅の飲食店によるサービス利用者特典も

 ネットでも「こういう車両の使い方もありだと思う」「うまいこと考えた」など、成田エクスプレスの設備を生かした施策に驚きや歓迎の声も。確かにいろいろお仕事はかどりそう……ですね! ほかの駅、ほかの列車、提供時間帯の拡大などとともに、今後の常設化にも期待です。


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き
  2. イヌワシが捕えて飛ぶのはまさかの…… 自然の厳しさと営みに感動する姿が660万件表示「こんな鮮明に見えるのは初めて」
  3. 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
  4. その発想はなかった……! ワークマンの1280円“サコッシュ付きTシャツ”の機能性がヤバい 高コスパなアイデア商品に「斬新」「え、すごい」
  5. 新生児を寝かしつけているのは……えぇーっ!? 思わず二度見の“おねんねタイム”が230万再生「なんじゃこの癒やしの塊は」「心臓ギュッとなった」
  6. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  7. こ、これは……! Netflixで見られる“幻のアニメ映画”に思わず二度見 「まさかネトフリでやってくれるとは!!」
  8. お義母さんに毎日「一口ちょうだい」と言い続けるドッキリ まさかの“感想”に「私もこんな義母がほしかった」「なんか涙出る」
  9. “新しい推しができたときのオタク”の現実を表したイラストが550万回表示 「マジでこれ」「これは真理」
  10. 新紙幣「一万円札と千円札の1の字が違う」SNSに違和感覚えるという声も…… 「1」のデザインが違う理由は?