ニュース
» 2020年10月04日 14時00分 公開

「おまえら、テレワークしないの?」 西武線の車内広告が「煽り性能高い」と話題に キレ味鋭い指摘に「あ?」「今しかできない」

テレワークの前にすることあるだろテイペン。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 西武鉄道の車内広告が仕事で通勤している人を煽りまくっているとTwitterで話題になっています。

photo 出勤途中のサラリーマンにぶっ刺さりそうなフレーズ(写真はTwitterから)

 話題の投稿は、ぷれあです(@ple_lab)さんが、「煽り性能高い」と添えて投稿した1枚の写真。ペンギンをモチーフにしたキャラクターが、電車内の人たちに「おまえら テレワークしないの?」と問いかけている車内広告ステッカーを撮影したものです。

 キレ味の鋭い問いかけにTwitterでは「あ?」「隣にやかましいって書きたい」「皮肉が効いてる」「ある意味で今しかできない広告」などとたくさんの反応が寄せられていました。

テイコウペンギン 車内広告 煽り テレワーク 「煽り性能高い」と話題にテイコウペンギンの車内広告(画像は公式Twitterより)

 このペンギンは「テイコウペンギン」というキャラクターで、漫画家のとりのささみ。(@torinosashimi)さんによるショート漫画のキャラクター。Twitterで人気が高まり、2019年からは同キャラクターのYouTubeチャンネルも開設されています。

【世界初ペンギンYouTuberデビュー】どうも、ペンギンです。

 涼しい顔でサラリーマンを煽っているテイコウペンギンですが、実はブラック企業に勤めています。今回の広告でも、「今日もサービス残業で終電を逃した」という注釈があり、自虐的な内容にもなっています。

 テイコウペンギンの車内広告は西武線の車両で掲出されており、10月1日から同月31日までの期間限定となっています。期間中、西武線を利用するときにテイコウペンギンがいないか探してしまいそうですね。

画像提供:ぷれあです(@ple_lab)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10