ニュース

山口勝平、新作アニメで息子に続き娘と初共演 声優仲間も「凄い一家」(1/2 ページ)

親子3人みんな声優。

advertisement

 NHK Eテレで4月7日より放送を開始する新作アニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」で、声優の山口勝平さんと茜さん親子が共演。2月10日にキャストが発表されると、声優仲間の間でも「凄い一家」と反響を得ています。


山口勝平さん

 勝平さんはいわずと知れたベテラン声優で「名探偵コナン」(工藤新一)や「ONE PIECE」(ウソップ)など数々の人気アニメに出演中。一方で長男の竜之介さんと長女の茜さんもそれぞれ声優として活動しており、今回は娘の茜さんと始めて共演することに。ちなみに長男とは竜之介さんが「ONE PIECE」752話にゲスト出演した際に、共演したことがあります。

 かねて原作の大ファンだったという勝平さんは、主人公こてつくんのじいちゃん役を演じることに。情報解禁前から「嬉しい報告しまーす」と浮かれた気分を隠しきれない様子で、娘との初共演を「二重三重の喜び」と表現。Twitterにも演じる役柄のせりふを使い「ハッピーじゃの~」と投稿しています。

advertisement

 さらに同作で演じるおたま役が初レギュラーとなる茜さんもTwitterを更新し、意気込みを表明。「うちのお父さんはお爺ちゃん役です」と親子共演に言及しつつ「ややこしい」と突っ込んでいます。


山口茜さん

「宇宙なんちゃら こてつくん」

 親子共演はメディアにも大きく取り上げられ、声優仲間も反応。咲野俊介さんは「孫が産まれた報告がくるかと思ってたらまんざら外れてなかった」と“じいちゃん”を演じる勝平さんにツッコミながらも「頑張れ茜ちゃーん!」と後輩の茜さんへ温かいエールを送っています。山崎たくみさんも親子初共演を祝福しつつ「(長男の)竜ちゃんも含めて凄い一家じゃのう」と親子3人声優となった山口家への驚きを投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.