ニュース

猫「ちゅんちゅんキター!」 窓の外にいる鳥を眺める猫たち、おしゃべりしているみたいでかわいい

猫の作戦会議(?)

advertisement

 窓の外にいる鳥さんを見つめる2匹の猫ちゃんの動画がTwitterに投稿されています。「鳥さんいた!」「つかまえるにゃん!」。

鳥さんの、姿は見えども手は届かない悔しさよ

 並んで窓の外をじっと眺める2匹のハチワレ猫「レモン」ちゃん(手前)と「あんこ」ちゃん(奥)。2匹の視線の先には家のお庭に遊びに来ている鳥さんの姿が。

 興味深げに鳥さんを見つめる2匹はときおり「きゃん」とかわいい鳴き声をあげ、まるで何か会話をしているかのようです。「鳥さんがきたよ」「どうやってつかまえようか?」なんて、作戦会議をしているのかも!? 

advertisement

にゃ!

 途中で鳥さんが移動したのか、奥にいるあんこさんがグイッと手前に寄ってさらにググッと窓の外を眺めます。レモンちゃんも「にゃあ、あん、あん」とスタッカートの利いた鳴き声をあげ、身を乗り出して鳥さんの姿を追っているようです。猫の本能である“狩り”の血が騒いでいるのか、鳥さんが気になって仕方ないんだね……!


こっちかにゃ

 動画の最後、レモンちゃんの方はその場から去ってしまうのですが、あんこさんは1匹残って窓の外を眺め続けています。「みゃ~ん」と一段高い声で鳴き、上目遣いで鳥さんを見つめるその姿はかわいくも、狙った獲物は逃がさないハンターのように凛々しくもあるのでした。


そっちかにゃ

 ちなみに鳥さんを見つめる2匹があげる鳴き声は早口な「わんわん」「きゃんきゃん」「あんあん」という独特のもの。これは“クラッキング”といって、家猫に多く見られるといわれる鳴き方で、獲物を見つけて警戒しているときや、手が届かなくてもどかしいときなどにする、という説があります。


にゃ~~~ん

 この動画を投稿したのは飼い主であるtomoレモン&あんこ(@tomo96488273)さん。2匹は普段から、お庭に鳥さんが来たら尻尾をフリフリ&クラッキングをしながら眺めているそうです。あんこさんに至っては野生が目覚めてしまったのか、網戸があることに気付かず突進してしまったこともあるとか。

 そんな2匹のかわいい姿に「かわゆい〜!喋ってる!!」「二人で会話に熱中してる~!」「うちの猫もクラッキングします」とたくさんのリプライが寄せられています。

advertisement

 コタツの中で寝るのが大好きなレモンちゃんと、名前を呼んでもダメなのに「ちゅーる」というと振り返るあんこさん。かわいい2匹の魅力が詰まったTwitter(@tomo96488273)には、別の日の鳥さんとの攻防戦(窓から見てるだけですよ)や、日常の様子をとらえた動画や写真がたくさん投稿されています。

レモンちゃん、おやすみ中
ちゅーる以外にはデレないあんこさん
レモンちゃんと遊ぶ娘さんの歌(?)が楽しい

画像提供:tomoレモン&あんこ(@tomo96488273)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」