ニュース

「同人誌」制作の“初心者あるある” 4人の経験をまとめた『印刷所を使ってみた体験談の本』司書みさきの同人誌レビューノート

こういう体験談好き。

advertisement

 いよいよ桜咲く季節到来です。花咲き、植物が芽吹く頃の何かしてみたくなるような気持ちに、いろんな世界をのぞける同人誌はぴったりではないでしょうか。広く奥深い同人誌の世界。そんな中でも今回は、同人誌を作ることそのものがテーマのご本です。

今回紹介する同人誌

『印刷所を使ってみた体験談の本』A5 24P 表紙・本文カラー

著者:スイカ、まかろに、雨、オノイチカ


表紙から、ポップでどこかほっとするかわいさがあふれます

本づくりって楽しい! コツとおすすめを紹介

 悩んで迷って初めての同人誌を出したら、本を作るのが楽しくなった! そんな体験を持つ4人の著者さんが参加され、おのおの4ページでエピソードを語ります。生まれたての子鹿のような時期から、次の同人誌印刷所さんをどうやって探したか、紙のサンプルを取り寄せたら豊富な種類に驚いた……とご自身の気持ち、行動、そして実際に使ってみた印刷所さんについても名前を挙げて書かれています。


同人誌作成経歴から実際に使った印刷所さんまで

初心者あるあるにうなずき、新しいヒントに出会う

 著者さんたちの表現は、イラストを描いていらしたり、文章中心の活動だったりと、異なる視点がコンパクトにまとめられており、それぞれの初めてが4ページごとにやってきます。読んでいるとお声のひとつひとつに「そう、そこ迷いますよね。苦労しますよね」とうなずき連発。ノドってなんだ? 原稿のサイズは? と、初心者の戸惑いを実にリアルに伝わります。

advertisement

 さらに、迷いに寄り添ってくれる安堵(あんど)感に加えて、新しいヒントもちりばめられているのがうれしいポイントです。いきなり豪華な加工じゃなくてちょっとした工夫から始めるといいかもという提案や、発注数への言及、紙に“目”ってあるんだ! と驚いたことなど、次にやってみたいこと、知ると楽しくなることが、文中のあちこちにあります。


綴(と)じ! ノド! 戸惑うところですよね

明るくかわいく、多彩な手招きのうれしさ

 つづられているのは決して難解な説明ではなく、カフェでおしゃべりしているような気軽さです。それに加えて、ぽこぽこした表紙の手触りや、めくるたびに違う色が飛び込んで来るカラーページのかわいさ、読みやすいデザインも重なって、初めてに立ち向かう深刻さよりも、肩の力を抜いた緩いあたたかさが広がります。

 そして、そのあたたかさは初心者だけでなく、ずっと同人誌を作ってきた人にも「そうだよね、本づくりって楽しいよね」と、いま紙の本を作るあらためての喜びを思い起こさせてくれるのではないでしょうか。

 ご本の中に「みんなで印刷談義すると楽しいよ」と書かれていました。そうそう、このご本はそれが体現されているみたいなんです。楽しい輪に一緒に入っているみたいな気分になりました。

やってみたいこと、新しい目線も楽しい

サークル情報

サークル名:印刷会社を使ってみた体験談の本製作委員会

Twitter:まかろに(@makaroninita)、ずつうがいたい(@5HT1B1D)、オノイチカ(@onoichica

次回イベント参加予定:3月28日おもしろ同人誌バザール10(大崎)で頒布予定

今週の余談

 曇天でも晴天でも、桜が咲いているとぱっと明るくなるようです。道ゆく人が次々と顔を上げて、思わず眺めてしまう様子、それだけで心うれしくなります。

advertisement

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声