ニュース

震災で飼い主とはぐれた犬の里親に 「おたくのワンちゃんは無事ですよ」と元の飼い主に伝えたい

福島県で暮らしていたワンちゃんです。

advertisement

 東日本大震災で飼い主さんとはぐれてしまったワンちゃんの様子を、現在の飼い主さんがTwitterで報告しています

元気だワン

 敷物の上にあおむけになっているのは、白っぽい毛並みで耳が薄茶色のオスのワンちゃん。今の飼い主さんには「おじいポン」と呼ばれています。おじいポンさんの現在の飼い主さんは『私の男』や『GOSICK』シリーズなどを手掛け、2008年に『私の男』で直木賞を受賞した、作家の桜庭一樹(@sakurabakazuki)さんです。

 震災のときにおじいポンさんが暮らしていたのは福島県。元の飼い主さんと離れて1カ月半くらい野良生活を送り、2011年8月に現在のお家で暮らし始めたそうです。

advertisement

 引き取られたときの推定年齢は1~3歳で、水色の首輪をしていたとのこと。元気になってからの体重は6.5~7キロです。

推定年齢11~13歳の「おじいポン」さん

 おじいポンさんは作業着を着た長身の高齢男性をみつけると喜んで走っていって飛びつくとのこと。桜庭さんによると「以前の飼い主さんに似ているのかも」ということですが、10年の月日が経過しても、元の飼い主さんを忘れていないことに胸が熱くなります。

 桜庭さんは「その方に『おたくのワンちゃんは無事ですよ』とお伝えできたらと毎日思っています」と投稿しています。

お肉は……?
ぽかぽかです
すりガラス越しのおじいポンさん

画像提供:桜庭一樹(@sakurabakazuki)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  2. 毛糸で作ったお花を200個つなげると…… “圧巻の防寒アイテム”完成に「なにこれ作りたい……!!」「美しすぎる!」と100万再生【海外】
  3. 【編み物】黄色の毛糸で5つの四角いパターンを編み、つなげると…… 鮮やかな大作の完成に驚き
  4. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る
  5. 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」【大谷翔平激動の2024年 愛犬もすっかり“大スター”に】
  6. 甥っ子に貸したらボロボロの廃車で返ってきたリトルカブ バイク好きの本気修理と“思い”に「なんか涙出ちゃう」「思わず全部観てしまった」
  7. ヤフオクで出品されていた「20万円の引退品」→開封すると…… “まさかの中身”に賛否 「ゾッとしたわ…」「しゃーない」
  8. 絵師が4年間イラストを描き続けたら…… 劇的な成長に思わず感動 「努力の賜物」「素晴らしい」
  9. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」される夫婦の苦悩……“年の差33歳差”カップルに反響【個性的なカップル特集2024】
  10. 【今日の難読漢字】「勿忘草」←何と読む?