ニュース

「11インチだけの利点がありまして……」 iPad選びで店員からガチ過ぎる助言をもらった漫画家の話がためになる(1/2 ページ)

なるほど……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 iPadのサイズ選びで悩んでいたところ、店員から実用性高過ぎるアドバイスをもらった漫画家の話がためになると人気です。そういう視点での選び方もあったのか……。

こう見えてやたらガチな店員さん

 この漫画を公開したのは、るかぽんさん(@rukapon)。絵を描く目的でiPadを買うと決めたものの、手軽な価格と持ち運びしやすそうな11インチと最大サイズの12.9インチで迷っていたときの話です。

 店頭で実物を手に考えてたいものの、愛用のペイントツール「クリスタ」が入っておらず右往左往していたるかぽんさん。店員が声を掛けてきたため「サイズで悩んでるんですが愛用ツールが入ってなくて……」とだけ伝えた時点で「イラスト関係ですか?」と即座に見抜かれました。

advertisement

 この店員によると、ソフトが入っていない場合でも画面サイズを確認できる良い方法があるとのこと。その方法とは、ブラウザを開いて「iPad クリスタ スクリーンショット」で検索して出てきたキャプチャー画像を液晶ギリギリまで拡大するというもの。これでソフトを起動するとどんな感じになるか疑似的に確認できるというのです。賢い……!

これは賢い

 おかげで11インチで十分そうなことが確認できたるかぽんさん。購入を決めると、さらに11インチだけの利点として、作家などが喫茶店などで描く際12.9インチよりも目立ちづらくて好評らしいというガチ過ぎるアドバイスまでもらったのでした。あまりにも詳しいため、この店員実は仲間(オタク)だったのではないかと今でも思っているそうです。

!?

作品提供:るかぽんさん(@rukapon

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示