連載

ドラマ「ネメシス」櫻井翔&広瀬すず ポンコツ探偵と優秀な助手の凸凹コンビに反響 “あぶ刑事”風コンビにツボる人もクイズDEドラマ(1/5 ページ)

ネットでは「コナンぽい」との声も。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ネメシス」(日本テレビ系)が4月11日に放送開始。探偵事務所「ネメシス」に集まるさまざまな案件を、櫻井翔さん演じる自称・天才探偵の風真と、広瀬すずさん演じる天才的ヒラメキを誇る助手のアンナが次々解決していく物語です。

※以下、ネタバレあり


「ネメシス」メインビジュアル

 舞台は横浜。江口洋介さん演じる昔ながらのベテラン探偵・栗田は自身の探偵事務所を「ネメシス」に改名し、代表を見た目“だけ”は立派なポンコツ探偵の風真に引き継ぎ、新たな門出を迎えていました。アンナが緑色のバンズから真っ赤なハサミが飛び出した「ザリガニパクチーバーガー」を食べていると、そこへ大島優子さん演じる医師の上原黄以子が訪ねてきます。彼女の依頼は「雇い主の“磯子のドンファン”こと澁澤火鬼壱に脅迫状が送られてきたので守ってほしい」というもの。

絵面がヤバい

 スピード狂になった黄以子の運転で屋敷に向かった風真とアンナ。火鬼壱は遺産分配を約束している6人の愛人たちを集め「遺産は黄以子にも渡すことにした」と宣言したことで不穏な雰囲気に。取り分が減ったことで、火鬼壱が出した「謎」を解いた人間には屋敷の権利を渡すと約束しましたが、その夜、火鬼壱は自室で遺体となって発見。ここから、風真のポンコツっぷりと、アンナの切れ味鋭い洞察が光る推理パートが展開されます。もう、アンナだけでいいんじゃないかな……。

advertisement

実はスピード狂の医師・上原黄以子を演じる大島さん(写真中央)

 ネメシスの3人のみならず、なぜか「あぶない刑事」を気取る刑事(主に、勝地涼さん演じる千曲と中村蒼さん演じる四万十)など濃厚な設定のメンバーが登場する「ネメシス」。しかし、その裏では栗田と風真がひそかに追っている20年前の出来事とアンナの生い立ちの謎が同時進行しており、コミカルとシリアスが織り交ざったストーリーが展開されていきそうです。


タカとカオルとユージ……ではないです。

 第1話を見た人からは「風真さんかわいい」「アンナと風真のコンビめちゃいい」「あぶ刑事ネタはずるいわww」「タカとユージの登場シーンで笑ってしまう」とキャストたちに魅了される声もあり、平均視聴率(世帯)も11.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と2桁スタートを切ったものの、「面白くない」「つまらない」といった言葉がサジェストされるなど厳しい意見も。今後も、仲村トオルさんや石黒賢さんといった名優や、アンナの親友役として放送前から話題になっていた橋本環奈さんの登場も予定されています。

クイズDEドラマ

 4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。

「ネメシス」クイズ初級

問題:探偵事務所「ネメシス」はもともと何という名前だった?

A:総合探偵社栗田

B:栗田探偵事務所

C:KURITAリサーチ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」