ニュース

流れてくると思わずハミングしちゃうやさしい音楽 日本初の「発メロ」はどの駅で始まった?(1/2 ページ)

蒲田駅の「蒲田行進曲」、高田馬場駅の「鉄腕アトム」? 実は発メロ採用1番駅は関西です。

advertisement

 電車に乗ると、さまざまな駅でいろいろな「発車メロディー(発メロ)」を耳にします。この「発メロ」は、いつ、どの駅で始まったかをご存じでしょうか?


昭和時代に活躍した通勤電車「京阪3000系」

 日本初の発メロ導入駅は「京阪電気鉄道の淀屋橋駅」といわれています。導入年は今から50年も前の1971(昭和46)年のことでした(諸説ありますが、ここでは淀屋橋駅で話を進めます)。

 当初はシンプルなメロディーで、軍隊のラッパ曲をヒントに作られました。その後、三条駅でも使用され、発メロは京阪に定着しました。

advertisement
(参考)阪淀屋橋駅の発着 平日朝編 1992年(aratamaminori(あらたまみのり)/YouTube)

 京阪電車は平成になり「牛若丸」をアレンジした特急専用のメロディーも導入。京都らしいメロディに旅情をかきたてられたものです。個人的には今でも京阪の牛若丸アレンジ曲が好きです。

(参考)京阪電車のレアな放送【牛若丸】(amarube100/YouTube)

 2007(平成19)年には新しい運行システムの導入と同じタイミングで、発メロも一新しました。

 作曲者はミュージシャンで鉄道マニア、鉄道ファンならばご存じの向谷実氏(関連記事)です。

 この新曲は特急用と通勤列車用、上り/下りの計4つのコンセプトに分けて制作され、導入駅のメロディは全て異なります。そして、コンセプトごとにつなげると何と1つの曲になります。すごい。

 2021年現在は、京橋~七条駅間ノンストップ「快速特急洛楽」専用の発メロも登場し、独自の進化を遂げています。

advertisement
(参考)京阪電気鉄道 駅メロディ・車内チャイム全集(2018年版)(みるでぃす/YouTube)

蒲田駅の「蒲田行進曲」、高田馬場駅の「鉄腕アトム」なども続々

 一方、JRグループで積極的に発メロを採用したのはJR東日本です。

 JR東日本は創成期から発メロ開発に着手していました。そのきっかけは「発車ベルがうるさい」という乗客の声があったからでした。

 少し世知辛い気もしますが、列車がやってくるたびにジリジリとベルが鳴り響く昭和モーレツ時代のラッシュアワーの駅は、今や想像しにくいくらいに騒がしかったのでしょうね。


東の発メロの代表格はJR東日本

 JR東日本は音響メーカーであるヤマハに作曲を依頼。数々の難題を乗り越え、1989(平成元年)年に新宿駅と渋谷駅に初めて発メロが導入されました。

 ピアノの響きや小鳥のさえずりを取り入れたやさしいメロディーは乗客からも好評でした。2021年現在この発メロはもう流れていませんが、聞き直すとやはりセンスの良さを感じさせてくれます。

advertisement
(参考)JR東日本 YAMAHA製 発車メロディー(Scratch)(Railway-Melodies/YouTube)

 その後、急ピッチでJR東日本管内の駅へ発メロが導入されます。JR蒲田駅の「蒲田行進曲」やJR高田馬場駅の「鉄腕アトム」など、その街、その駅に由来した曲の発メロも登場しました。

 現在は関東圏や関西圏だけでなく、地方の主要駅でも発メロを耳にするようになりました。皆さんが今お気に入りの、あるいは思い出に残る「駅の発メロ」は何ですか?

新田浩之(にったひろし)

1987年神戸市生まれ。関西大学文学部卒、神戸大学大学院国際文化学研究科修了。主に鉄道と中欧、東欧、ロシアの旅行に関する記事を執筆。2018年からチェコ政府観光局公認の「チェコ親善アンバサダー2018」を務める


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声