ニュース

ドラマ「コントが始まる」菅田将暉&神木隆之介、子どもからの無邪気な質問への回答に「めっちゃ背中を押される」と反響クイズDEドラマ(1/4 ページ)

子どもの疑問って核心をついてくるよね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「コントが始まる」(日本テレビ系)第9話が6月12日に放送されました。「マクベス」の解散が決まり、それぞれの人生のために歩み始めた登場人物たち。瞬太は旅へ、潤平は奈津美の父親にあいさつしに行くことを明かすなど、マクベスの3人にも変化が訪れる中、瞬太と春斗は高校時代のある日の出来事を振り返ります。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。

 ※以下、ネタバレあり


物語も佳境に(画像は「コントが始まる」Instagramから)

ドラマ「コントが始まる」あらすじ

 解散を目前に控えたある日、春斗のスマートフォンに元担任の真壁から「バーベキューに来ないか」との誘いが入ります。潤平は奈津美の実家にあいさつに向かっているため不在でしたが、2人はよろこんで真壁の家に向かうことに。

advertisement

 バーベキューの最中、「マクベス」のことを気にしているという真壁の息子・太一が2人に「夢って追わない方がいいの?」と質問を投げかけます。いったいどういう意味かと問うと「失敗したら大変そうだから」と太一。春斗が「俺たち失敗なんかしてないよ」と答えると、今度は「じゃあ、なんで解散するの?」とグサリとくる一言。しかし、瞬太は「負けたことが失敗じゃないと思う。そんなこといったらトップの人以外みんな失敗したことになっちゃう」と伝えるのでした。

 その後、太一は父親に連れられて歯医者に出掛けることになり、残された瞬太と春斗は死ぬことを考えていた瞬太を救った高校時代の話をすることに。それまでほとんど話したことがなかったという2人ですが、うつろな目をした瞬太に危うさを感じた春斗が声をかけたことで、結果的に瞬太を救うことに。その日から瞬太は春斗のことを“命を救ったヒーロー”と思うようになり、そのヒーローに楽しんでもらうことに命を燃やして生きてきたと明かすのでした。

 行きつけの中華料理店「ポンペイ」での里穂子とつむぎの就職祝いや、奈津美を巡っての過去の恋敵だった潤平と小林の和解など、少しずつ人生が進み始める春斗たち。その中で、太一の素朴な疑問によって、今までの10年間をあらためて肯定することになった2人の姿に「これからの人生でも背中を押してくれそうな言葉」「今を生きている人全員への最高のエールだった」と胸を打たれた視聴者が多く見られました。

ドラマ「コントが始まる」まとめ


↑こちらをクリック

「コントが始まる」クイズ初級

問題:高校時代に一度だけ会話をした小林と瞬太。小林は瞬太にどんな言葉を投げかけた?(答えは次のページ

A:チャック開いてるぞ
B:この菓子パンやるよ
C:靴ひもほどけてるぞ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  2. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  3. マクドナルド、兎田ぺこらとのコラボ匂わせ→斜め上の解釈で生まれた“架空のキャラ”に爆笑 「それにしか見えないw」
  4. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  5. 売上7億円超の人気漫画『小悪魔教師サイコ』作画家・合田蛍冬氏が出版社を提訴した訴訟が和解 同一原作の後発漫画が出版されトラブルに 出版社は謝罪
  6. 森口博子、飛行機内でまさかのアクシデント 「気圧でこんな事に」……ビショビショになってしまった姿を見せる
  7. 「普通に失礼だとか思わないんかな」 小浜線公認キャラの展示パネルを覆うように“貼り紙”で謝罪 観光協会「不快な思いをさせた」
  8. 人気格闘家、アイドルと2ショット写真披露するも……表情落差がすごいアイドルにファンから励まし「仕方ない。そこでは勝てない。試合で勝とう」
  9. 心身不調の壇蜜、1年の“30%以上が入退院”な難事に本音吐露 次々襲うネガティブ変化に「難所は多種多様」「長生きって難しい」
  10. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」