連載

身近な人物の裏切りに絶望 ドラマ「ドラゴン桜」学園売却計画もいよいよ大詰め、最終回に救世主現る?クイズDEドラマ(1/4 ページ)

やっぱりかー!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)第9話が6月20日に放送されました。いよいよ最終回が迫り、東大専科は大学入学共通テストに挑むことに。そして、学園側では先代理事長のリゾート化計画に対抗すべく水野が奔走。しかし、ラストでは思わぬ番狂わせが待っていました。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。

 ※以下、ネタバレあり


大学入学共通テストに向かう東大専科(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

ドラマ「ドラゴン桜」あらすじ

 東大入試の前哨戦となる大学入学共通テストまで約100日となり、スパートをかける専科メンバー。特別講師たちも再登場し、厳しくも充実した授業の様子が描かれます。一方、理事長たちは学園売却に理事長の承認が必要となることから、先代理事長側の人間の理事長就任をなんとしても防ごうと、頭を悩ませていました。

advertisement

 特に水野は、東大を目指すきっかけとなった母校への思いが強く、せっかく東大に合格しても学園がなくなってしまうのはつらいだろうと、専科メンバーのために尽力。学校法人の運営を定めた根本規則である「寄附行為」の関係書類を見つけ出し、たとえ理事会で新たな理事が選任されても、学園の全教員の4分の3が意義を申し立てれば否決される、という情報を得ることに成功します。

 一方、そんなことを知る由もない専科メンバーたちはついに大学入学共通テストの受験日を迎えます。これまで勉強してきたこと、そして自分を信じて、問題に立ち向かうメンバーたち。しかし、天野や早瀬らが高得点を獲得する中、瀬戸と藤井は満足な点数を取れず、教室を飛び出してしまいます。藤井は桜木に説得され文科3類に文転することになりますが、瀬戸は翌日以降も戻ってくることはありませんでした。

 そして第9話終盤、いよいよ理事長側と先代理事長側が顔を合わせることに。信頼を置いていた岸本弁護士、そして坂本と米山までもが姿を現し、困惑する水野。「寄附行為」を持ち出して自分のペースをつかみますが、高原教頭によって呼び出された教員は水野たちの予想に反して、大半が先代理事長側に立つのでした。うろたえる理事長たちを前に、「楽しみですねぇ、ここが統合型リゾートに変わるなんて。学校なんかじゃもうからないもんね。どうせ定員割れだしね。世の中お金、お金、お金!」と下卑た笑いを見せる高原教頭。果たして学園売却問題はどうなってしまうのか、そして専科の未来は……。


坂本と米山の2人も登場(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 次回予告では、桜木の「久しぶりだな」のセリフとともに「最強助っ人登場!」の文句が映し出されるという気になる演出も。原作では、成長した矢島が登場する場面もありましたが、ドラマでは誰が姿を現すことになるのでしょうか。見逃せない最終回となりそうです。

ドラマ「ドラゴン桜」まとめ


↑こちらをクリック

「ドラゴン桜」クイズ初級

問題:「共通テストの心構え5カ条」に書かれていないのはどれ?(答えは次のページ

A:終わった教科のことは考えるな
B:1日目の試験後は一人で帰れ
C:問題用紙に書き込みをするな

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  5. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  6. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  7. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
  10. 遊ばなくなった“シルバニアのおうち”を大改造したら…… 娘が喜んだ“すてきなアイデア”に「なんということでしょう」