ニュース

千原ジュニア、美しすぎる愛車「CB750FOUR」を紹介 自分の生まれ年の旧車にまたがりバイク愛を語る(1/2 ページ)

こだわりの旧車「今やお値段○○○万円」、わお!!

advertisement

 お笑いコンビ「千原兄弟」の千原ジュニアさんが6月13日、YouTubeチャンネル「千原ジュニアYouTube」を更新。ビッカビカな愛車「CB750FOUR」を披露しました。


愛車の「CB750FOUR」 超ビッカビカ(千原ジュニアYouTubeより)
ジュニアの愛バイク!~HONDA CB750FOUR~(YouTube/千原ジュニアYouTube)

 「ジュニジュニー♪ ワオ!!」とオリジナルのチャンネルOP曲を歌いながら登場したジュニアさん。この日はツーリング動画を撮影する予定でしたが、悪天候で中止に。代わりにノリノリで愛車を紹介をしてくれました。


1974年モデルをCB750FOURのK0仕様にリペイント済み

 ジュニアさんの愛車はホンダ「ドリーム CB750FOUR」。1969年登場。空冷4気筒“ナナハン"エンジン。量産車として初めて時速200キロ超えを記録し、ホンダ創業者・本田宗一郎氏が「こんなバケモノ、誰が乗るんだ?」と言い放ったという伝説が残る名車です。

advertisement

 ジュニアさんのこだわりは製造年とカラーリング。製造年は自身の生まれ年と同じ1974年。この1974年製K4モデルをリペイントし、初代1969年製モデルの鮮やかなブルー(キャンディブルー)にした“K0仕様”にしました。


(参考)「ドリームCB750FOUR」(1974年モデル)(画像:ホンダ

 とにかくマシンはビッカビカ。マフラーをショート管に変えた以外はほぼノーマルを維持しているそうです。これ、1970年代、47年前のバイクですからね。はぁぁ、これはすごい……。

 「ちなみに今の相場でいうと(お値段)どれくらい?」と尋ねたスタッフさんに「300万円くらいはするんじゃない? (10年ほど前に)買ったときはそこまでじゃなかったけど」とジュニアさん。

 そう、昨今の旧車バイクブームで需要が高まり、ホンダのCB(関連記事)、カワサキのZ(関連記事)など程度のよい“日本メーカーの絶版名車”の価格が年々高騰しています。ノーマル状態を保った良コンディションの希少な個体となると、びっくりするプライスタグが付いていることも、「ASK」扱いで価格さえ出ていないこともあります。

 「今や外車よりも高級な国産の旧車」(ジュニアさん)。……先見の明ありすぎです。

advertisement

10年ほど前にカワサキ「900SUPER4(Z1)」を購入するも、やっぱりCB750FOURも欲しくなってこちらもすぐ購入したのだそうだ

 エンジンサウンドからも極上コンディションっぷりが分かります。アクセルをふかすとブォンブォン! とエンジン音が響きます。

 愛車にまたがりやっぱりうれしそうなジュニアさん。ショート管マフラーからはパパパンとちょっとヤンチャさが伺えるものの「またノーマルマフラーに戻したくなりますよ」とも。手を加えて自分好みにいろいろカスタマイズした愛車も、最終的にノーマルに戻したくなるカスタムあるあるを語ってくれました。

 相方の千原せいじさんもバイク好き(関連記事)ですが、せいじさんはドゥカティ「ムルティストラーダ」や世界666台限定のモンスターマシン「ディアベル・ディーゼル」オーナーで「最新」が好み。兄弟でバイク趣味こそ同じなれど、好みの方向は違うようですね。


旧車にまたがり旧車の魅力とせいじさんとの違いを語る
(参考)せいじの超限定モンスターバイク後編&未来系最新ヘルメット開封の儀(YouTube/せいじんトコ)

 ジュニアさんの愛車語りはまだ続きます。CB750FOURのとなりにもう1台別のバイクも。「2ストで750cc出すこのすごさ」とジュニアさんが紹介するのは……「キックのみです」とエンジンをかける2台目の紹介は後編に続きます。


次回はナナハンなのにキックのみのもう1台の愛車も紹介

 ファンからも「ジュニアさん似合うなぁ」「めっさかっこええー」「ジュニアさんが楽しそうのが観てて嬉しいw」「お兄さんのモトコンポとのコラボよろしくお願いします」などのコメントが多く寄せられていました。

advertisement

(カナブンさん)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」