ニュース

「バッドボーイズ」佐田正樹、「XJ400」巡るカスタム動画に視聴者が“不正”指摘 警察が動き一時取り下げへ(1/2 ページ)

「私ができる対応はこれが精いっぱい」と佐田さん。

advertisement

 お笑いコンビ「バッドボーイズ」の佐田正樹さんが6月28日にYouTubeチャンネル「SATAbuilder’s」を更新。愛車「XJ400」に施していた一部カスタムが“不正”であるという問い合わせを受けた結果、該当動画の一時取り下げへと発展し、視聴者に謝罪しています。

 動画冒頭で“失敗系YouTuber”と名乗った佐田さんは、愛車の片側だけしかミラーが付いていなかった件について、所属先の吉本興業や警察署に問い合わせる人がいたことを告白。「自分の中では、片方ミラーは不正ではない認識」だったものの、法律が改正されて旧車の場合も「不正」となることを警察に聞かされ、直ちに両ミラーにしたとのことです。


両ミラーとなった「XJ400」(画像はYouTubeチャンネル「SATAbuilder’s」から)

 21日の動画で「XJ400」にいかつい6連ラッパを装着したことも問題視されているといい、警察からは「付けている分には不正ではない」「不正になるのは私有地以外の公道で鳴らした場合」との判断を受けていると説明。「不正改造を行うバイク屋もどうなのか?」という指摘には、「公道では鳴らさないという約束の下、取り付けを手伝っていただきました」と、カスタムに協力してくれた友人には何も責任がないとしています。

advertisement

問題視された6連ラッパ(画像はYouTubeチャンネル「SATAbuilder’s」から)

 佐田さんは、問題と見なされた当該動画を一時取り下げるとした上で、苦渋の表情で「仲間と試行錯誤して作り上げた動画を削除して全部なかったことにするというのが僕にはできませんでした」「今回の失敗に対して私ができる対応はこれが精いっぱい」とコメント。

 本件で最善を尽くそうとしてくれた「多くの大人」たちに感謝をささげる一方、「僕も人間ですので、もしかしたらまた失敗するかもしれません。その時はみんな優しく指摘してね」と笑顔でお願いしていました。


最後は笑顔で〆(画像はYouTubeチャンネル「SATAbuilder's」から)

 動画の概要欄であらためて視聴者に頭を下げた佐田さん。佐田さんたちとしばしばコラボしている「オリエンタルラジオ」藤森慎吾さんも、「真摯に受け止める姿勢素晴らしかったです。失敗から学ぶことも大切ですね!」と謝罪の姿勢を高評価し、「ごめんな。みんなで作ってくれた動画を消さないけん。慎吾にも迷惑かかったら申し訳ない」と動画取り下げ前にわざわざ連絡してきてくれたことに「迷惑なんて一切ございません!!!」「いつも、本当に楽しい時間をありがとうございます!」と励ますようにコメントしています。


藤森慎吾さんが寄せたコメント(画像はYouTubeチャンネル「SATAbuilder’s」から)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」