ニュース

元保護犬の柴犬が迷子に→善意のリレーで無事発見 飼い主との再会の瞬間に「泣けてきます」「本当によかった」の声

無事見つかってよかったです。

advertisement

 迷子になった柴犬が、沢山の人の善意がつながり無事発見されたエピソードがTwitterで感動を呼んでいます。

再会の瞬間
無事に見つかりました

 迷子になった柴犬は「ホクト」さん。前の飼い主に飼育放棄され、わけあって今の飼い主さんに引き取られたんだそうです。

 ホクトさんと今の飼い主さんの出会いは偶然。飼い主さんが車を走行中、突然飛び出してきたのがホクトさんでした。ボロボロで憔悴しきっていたホクトさんをすぐに保護し、警察に連絡。病院に連れて行ったところ深刻な疾患が見つかったそうです。

advertisement
保護時のホクトさん、おびえた表情です

 しばらくして警察に飼い主が名乗りでましたが、所有権を放棄したため、今の飼い主さんが引き取ることに。

 飼い主さんによると引き取ってすぐのホクトさんは、長期間飼育放棄されていたためか、長いものや大きな声に極端におびえたり、なでようとするとびくびくしたりしていたとのこと。最初は、なでてもらったり抱っこしてもらったりすると、どう甘えていいか分からず動揺し、無表情だったんだそうです。

 しかしその後、飼い主さん家族のたっぷりの愛情に包まれ、徐々に笑顔が出るように。人間が信じられるようになったと同時に、すっかり甘えん坊で人懐っこい“甘柴”になりました。

人間を信じられるようになり、笑顔が出るように

 そんなホクトさんですが、6月下旬のある日、散歩中通りがかった人に驚かされ、パニックになり迷子になってしまいました。飼い主さんはすぐにチラシを作り、睡眠時間を削って迷子になったエリア周辺を自転車でまわりながら、必死に捜索。

 迷子情報とチラシをTwitterにもアップしたところ、リツイートの善意のリレーがつながっていっていきました。Twitterと並行してチラシをポスティング、配布すると、地域の人たちも捜索に協力してくれるように。なかには、飼い主さんが必死で探す姿をみて協力を申し出てくれた、クロネコヤマトのドライバーさんもいたんだとか。

advertisement

 するとホクトさんがいなくなって4日目、ついに「チラシと似た柴犬を近所で見かけた」という連絡が! 飼い主さんたちが急いで向かうと、そこには必死で探し続けたホクトさんがいたのです。

見つかって本当によかった!

 感動の再会を果たした瞬間の写真がTwitterに投稿されると、5700リツイート、5万8000いいねをこえる反響が集まりました。飼い主さんに抱かれたホクトさんは、ホッとしたような表情。写真には、「本当によかった」「ご家族も大変だったでしょう、お疲れさまでした」「写真を見て泣けてきました」などのコメントが寄せられています。

 Twitterや地域の見知らぬ人たちの善意が広がり、無事発見へとつながったホクトさん。飼い主さんは「Twitterでの皆さまのあたたかいお気持ちに感謝しています。協力してくれた皆様に見つかったよとお伝えしたいのですが、Twitterをやってない方もいるので、ぜひ無事に見つかったこととお礼を伝えたいです」と語っています。

笑顔がすてき
畑が好きなホクトさんです

画像提供:柴犬ホクト(保護犬)(@chofu0711)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き