ニュース

猫が初めての大地震に驚き……? タヌキのようにぶわっと太くなってしまったシッポがいとおしい

まつたけちゃんと飼い主さん、家も無事で良かったです。

advertisement

 10月7日夜に発生した千葉県北西部を震源とする最大震度5強の地震で、猫ちゃんのしっぽがタヌキのようにぶわっと太くなってしまいました。もう大丈夫だからね……!

大地震後の猫ちゃん
地震にびっくりしたまつたけちゃん

 生後10カ月のスコティッシュフォールド「まつたけ」ちゃんが、生まれて初めての大地震に遭遇しました。とっても驚いたのでしょう、しっぽがぶわっと太くなってしまっています。表情も少し固めです。

しっぽがぶわっとふくらんでいます
表情も固いまつたけちゃん

 飼い主さんによると「地震が起こった瞬間、まつたけを抱きかかえたんですが、思いっきり逃げられてソファの裏に隠れちゃいました」とのこと。写真は地震後にソファから出てきたときのものです。

advertisement

 その後は落ち着いたまつたけちゃんですが、「飼い主が見えないと不安なのか」しばらくはテーブルの上で過ごしていたそうです。まつたけちゃん、怖かったよね……!

 まつたけちゃんと飼い主さん、住んでいる家も無事だったようで良かったです。Twitterのリプライ欄では「しっぽがタヌキになっている」「これは完全にビビまつ」と、まつたけちゃんを気遣う声が寄せられました。

 また「キャリーバッグに飼い主の匂いをつけておいたタオルケットなどを入れてあげると、いざというとき抱っこして軽く押し込むだけですぐおさまってくれます」「しっぽから腰辺りを手でぽんぽんしてあげると、(なんだおまぇか~)って安心するらしいです」と地震後の対処法についてもコメントが集まっています。

 2020年12月に生まれたまつたけちゃんは、甘えん坊で飼い主さんが大好き。日々成長していく様子はTwitter(@matsutake_cat)Instagram(@matsutake_neko)YouTubeチャンネル「まつたけ日和」で見られます。LINEスタンプ「まつたけ日和」も販売中です。

地震後のまつたけちゃんの様子

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」