ニュース

「ルイ・ヴィトン」ディレクターのヴァージル・アブローが41歳で急逝 闘病公表せず仕事に励んでいた(1/2 ページ)

多くの著名人から追悼のメッセージが寄せられています。

advertisement

 ファッションブランド「ルイ・ヴィトン」や「オフホワイト」のディレクターとして知られるヴァージル・アブローのInstagramが11月28日に更新され、がんで逝去したことが報告されました。41歳でした。訃報を受け、ファンやさまざまな分野の著名人から悲しみの声が寄せられています。

 投稿によると、ヴァージルは「心臓血管肉腫」というまれながんと2年以上にわたり闘ってきたとのことです。また、2019年に診断が下されて以降、ヴァージルは病気を公表せずにファッションやアート事業に取り組んでいたことも伝えられています。結びには「彼の理念や果てなき好奇心、最善を尽くす姿勢が揺らぐことは決してなかった」とヴァージルの功績をたたえる一文が記されました。

 突然の訃報を受け、「ルイ・ヴィトン」を擁する仏コングロマリット「LVMH モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」も公式Twitterを更新。生前のヴァージルの写真を添え、「われわれは深い悲しみに暮れている」「残された家族や友人を思うと残念でならない」と嘆かわしい気持ちを記すとともに「彼は一流のデザイナーだっただけでなく、美しい心の持ち主であり、博識であった」とヴァージルの人柄についても言及しています。

advertisement

生前のヴァージル(画像はVirgil Abloh 公式Instagramから)

 米ファッションデザイナーのマーク・ジェイコブスや、ラッパーのリル・ヨッティ、歌手ジャスティン・ビーバー、俳優のオーランド・ブルームといった各界のアーティストからも「親愛なるヴァージル、安らかに。また向こうで会おう」「愛してるよ!」と追悼のメッセージがあがりました。また、日本からもクリエーターの野村訓一さんや、写真家の蜷川実花さん、グラフィックアーティスト・VERDYさん、テニスプレイヤーの大坂なおみさんが哀悼の意を寄せています。

 ヴァージル・アブローは1980年米イリノイ州生まれ。2013年にラグジュアリーストリートブランド「オフホワイト」を立ち上げ、2018年には黒人初のメンズクリエイティブディレクターとして「ルイ・ヴィトン」に迎え入れられました。世界中のファンから「安らかに」「まだまだ楽しみにしていたから、残念でならない」「いまだに信じられない」と悲しむコメントが続々と寄せられています。

9月末に公開されたインタビュー動画
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」