ニュース

「1日遅かったら助からなかった」 瀕死の野良子猫たちを保護→2匹そろって新しいおうちで幸せに暮らす姿に涙

お家ができてよかったです。

advertisement

 瀕死の子猫が幸せな家猫になるまでの様子を記録した動画が「CaTuber猫たかDチャンネル」(@neko_takad)さんのYouTubeチャンネルで公開され、3月31日時点で14万2000回再生を突破しています。


瀕死の野良子猫が幸せな家猫へ

 ある日、TNR(Trap Neuter Return/野良猫を一時保護して避妊手術を行い、元いた場所に戻す活動)をする予定の子猫と母猫を見に行った猫たかDさんは、衰弱して寄り添う茶トラの子猫2匹を見つけました。

 子猫たちにはハエがたかっており、母猫もいない様子だったので保護することにしました。

advertisement

衰弱して寄り添う2匹の子猫

 自身のYouTubeチャンネルの視聴者さんに連絡すると病院や里親さんの手配をしてもらえたので、その土地まで運ぶことに。抵抗する力も残っていないのか、子猫たちは比較的簡単にキャリーバッグの中に入ってくれました。

 病院まで距離があるのでサービスエリアに車を停車し、ちゅ~るをあげたものの食べる力もないのか、口にしません。心配が増した猫たかDさんは病院へと急ぎました。


移動中に給餌をするも食べてもらえず

 動物病院に着いて検査・治療などを実施し、1日入院したところ、自力でご飯を食べられるように。先生によると、この子猫たちは数日間放置されていた可能性が高く、あと1日遅かったら助からなかっただろうとのことでした。


動物病院で対応してもらい自力でご飯を食べられるように

 その後、子猫たちは里親さんと初対面。やさしく抱っこしてもらい、元気そうな鳴き声も聞けました。


里親さんと初対面

 里親さんのお宅に到着した子猫たちはストーブの前でぬくぬく。寄り添って眠ったり、へそ天でくつろいだりするように。用意してもらったオモチャを好奇心いっぱいの瞳で見つめ、猫じゃらしで遊び、キャットタワーを自在に乗り降りするなど、元気いっぱいな子猫たち。2匹そろってずっと幸せに暮らして欲しいです。

advertisement

里親さんのお宅に着きました

温かいところで過ごす2匹

オモチャも用意してもらいました

寄り添っていることが多い2匹

ずっと幸せに暮らしてね

 撮影者のCaTuber猫たかDチャンネルさんは全国を歩き回って猫の撮影や保護活動をしています。YouTubeの収益の一部は、撮影で関わった動物愛護団体や個人の保護猫ボランティアさんに寄付しているそうです。

画像提供:CaTuber猫たかD Cat videos

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」