ニュース

「1日遅かったら助からなかった」 瀕死の野良子猫たちを保護→2匹そろって新しいおうちで幸せに暮らす姿に涙

お家ができてよかったです。

advertisement

 瀕死の子猫が幸せな家猫になるまでの様子を記録した動画が「CaTuber猫たかDチャンネル」(@neko_takad)さんのYouTubeチャンネルで公開され、3月31日時点で14万2000回再生を突破しています。


瀕死の野良子猫が幸せな家猫へ

 ある日、TNR(Trap Neuter Return/野良猫を一時保護して避妊手術を行い、元いた場所に戻す活動)をする予定の子猫と母猫を見に行った猫たかDさんは、衰弱して寄り添う茶トラの子猫2匹を見つけました。

 子猫たちにはハエがたかっており、母猫もいない様子だったので保護することにしました。

advertisement

衰弱して寄り添う2匹の子猫

 自身のYouTubeチャンネルの視聴者さんに連絡すると病院や里親さんの手配をしてもらえたので、その土地まで運ぶことに。抵抗する力も残っていないのか、子猫たちは比較的簡単にキャリーバッグの中に入ってくれました。

 病院まで距離があるのでサービスエリアに車を停車し、ちゅ~るをあげたものの食べる力もないのか、口にしません。心配が増した猫たかDさんは病院へと急ぎました。


移動中に給餌をするも食べてもらえず

 動物病院に着いて検査・治療などを実施し、1日入院したところ、自力でご飯を食べられるように。先生によると、この子猫たちは数日間放置されていた可能性が高く、あと1日遅かったら助からなかっただろうとのことでした。


動物病院で対応してもらい自力でご飯を食べられるように

 その後、子猫たちは里親さんと初対面。やさしく抱っこしてもらい、元気そうな鳴き声も聞けました。


里親さんと初対面

 里親さんのお宅に到着した子猫たちはストーブの前でぬくぬく。寄り添って眠ったり、へそ天でくつろいだりするように。用意してもらったオモチャを好奇心いっぱいの瞳で見つめ、猫じゃらしで遊び、キャットタワーを自在に乗り降りするなど、元気いっぱいな子猫たち。2匹そろってずっと幸せに暮らして欲しいです。

advertisement

里親さんのお宅に着きました

温かいところで過ごす2匹

オモチャも用意してもらいました

寄り添っていることが多い2匹

ずっと幸せに暮らしてね

 撮影者のCaTuber猫たかDチャンネルさんは全国を歩き回って猫の撮影や保護活動をしています。YouTubeの収益の一部は、撮影で関わった動物愛護団体や個人の保護猫ボランティアさんに寄付しているそうです。

画像提供:CaTuber猫たかD Cat videos

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」