ニュース

摩訶不思議!? ヤギが次々と突然の気絶…… 遊んでいる最中に倒れる“ミオトニックゴート”が興味深い【米】(1/2 ページ)

びっくりしてコロン!

advertisement

 遊んでいる最中に突然コロンと倒れてしまうヤギの動画が米ミシガン州で撮影され、YouTubeに投稿されました。動画には「はじめて見たわ! すごく不思議ね」「何で倒れるんだろう?」などのコメントが寄せられ、4月14日時点で再生数は2万6000回を超えています。

Compilation of Playful Myotonic Goats Fainting || ViralHog

 動画に登場するのは「ミオトニックゴート(直訳:筋強直ヤギ)」と呼ばれる種のヤギたち。同種は「先天性ミオトニー」という遺伝的性質を持ち、興奮したり驚いたりすると筋肉が一時的に固まってしまうといわれています。

思ったより高かったびっくり……コロン!
いきなり声をかけられてびっくり……コロン!

 動画では興奮したためか、タイヤの上に乗っただけでコロンと倒れるミオトニックゴートが見られます。他にも、飼い主さんが声をかけたり、近づいたり、ヤギの群れが移動しているだけでコロンと倒れる姿も。

advertisement

 どうやらちょっとした刺激を受けただけで倒れてしまうようです。不便な性質に見えますが、ミオトニックゴートたちにとってこれは日常茶飯事で、体には特に害がないといわれています。しばらくすると起き上がり、いつも通りに動き出すそうです。

 コメント欄には「すごく不思議」といった驚きの声の他、「肉食獣に襲われないのかな?」「死んだふり?」などの声も寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.