ニュース

2022年のGW、42.1%が「今年は外出したい」 去年は「我慢したから」

今年は「ちゃんと気を付けながら、やっぱり出掛けたい」人が増えたようです。

advertisement

 今年はどこかに出掛けますか? それとも控えますか?──。日本トレンドリサーチが2022年ゴールデンウィーク(大型連休)期間における移動・外出動向の調査結果を発表。“がまんの連休”だった2020年、2021年に対し、2022年は42.1%が「GW期間中、外出する予定」と回答しました。


2022年ゴールデンウイーク、どこかに出掛けますか?

 2021年のゴールデンウイーク期間は感染症の流行、緊急事態宣言の発出とともに「自宅で過ごす(外出しない予定)」「旅行は取りやめた」人が多くを占めました。一方で、「外出しない予定の人」の方が割合は大きいながらも、2022年は「外出する予定の人」が42.1%まで増加しました。


2022年GW期間の外出意向調査(日本トレンドリサーチ「ゴールデンウィークに関するアンケート」より、以下同)

「外出する」意向が前年の27.2%から42.1%に増加

 もちろん、感染症への不安、また円安などに伴う物価上昇で「お金ももったいない」「わざわざ混雑するゴールデンウイークではなく、別の日に出掛けるようにした」などの「出掛けない」意見は多数あります。しかし2021年に対して2022年は移動需要の高まり・復興傾向が伺え、「2021年は我慢したが、今回2022年は外出する予定」とした人も24.4%いました。

advertisement

 2021年は外出しなかったが、2022年は外出する予定と回答した人の理由には「緊急事態宣言が無くなって、すこし外出しやすくなった。自分の予定が来年は忙しくなりそうで、今年がチャンスだと思った。(10代・女性)」「コロナで自粛ばかりだったからそろそろ遊びに出掛けたい。(50代・女性)」「コロナ禍でありますが、感染対策を十分した上で、外出したくなったから。(50代・男性)」などが挙がりました。


2022年のGWは「5日以上」休みがある人が多め

感染症対策などのため、2022年も外出を控えることにした人も多い

 調査期間は2022年4月14日~15日、同社のインターネット調査で実施。サンプル数は、2022年のゴールデンウイーク期間に3日以上休みがある就業者(約700人)および現在就業していない人(約700人)の男女約1400人。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声