「今すぐ旅したくなる」「ビールを買うタイミングはいつも迷う」 あるある「青春18きっぷ旅漫画」がほんわかかわいい(1/2 ページ)

旅に出たくなります……!

» 2020年08月19日 19時30分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 鉄道旅の醍醐味が詰まっている……! 青春18きっぷによる鉄道旅行を描いた漫画がかわいくて「今すぐ旅行に出かけたくなる」と話題です。

鉄道 青春18きっぷ 新幹線 ビール 駅弁 思わず旅に出たくなる! 乗り鉄御用達「青春18きっぷ」の楽しみ方をかわいいイラストで紹介(ポランカさんTwitterより、以下同)

 投稿したのはポランカ(@porankaran)さん。「青春18きっぷで旅に出よう!!」「新幹線にのるときのビールを買うタイミングの話」と題した2ページ漫画です。

 青春18きっぷとは、毎年長期休暇シーズンに合わせて販売される「1万2050円でJR全線が5日間乗り放題」となるお得きっぷ。漫画では「春・夏・冬休み期間に、JR全線普通・快速列車の普通車自由席が5日間(5回分)乗り放題」という基本ルールと、東京〜関西のルートやおすすめ周遊コースを分かりやすく紹介しています。

 また「お弁当とビールを買うタイミング」も鉄道旅で“あるある”かもしれません。ポランカさんは「先にゆっくりお弁当だけ選んで買っておき、ビールは発車時刻が近づいたら」としているそうです。なるほど、これなら車内でなるべく長く冷えたビールを楽しめます。また、ライバル(?)のお姉さんが使っていた保冷カバーを使うテクニックも気になります。やるな……。

鉄道 青春18きっぷ 新幹線 ビール 駅弁 新幹線のお楽しみにこんなテクニックが……!

 思わず旅に出たくなるイラストはどのようにして描かれたのか、投稿者のポランカさんにお話を伺いました。

──ほんわかタッチで、思わず今すぐ旅に出たくなりますね。このイラストを描かれたきっかけを教えてください

 普通の旅行だと、目的地を設定して、そこの食べ物とか観光地を調べたりすると思うんですけど、青春18きっぷの旅って(私なりのですが)目的地に向かうというより、移動することのほうが目的になるんです。ですので、泊まる場所もビジネスホテルとかで済ませて、でもその地のおいしい食べ物とかはホテルのスタッフさんらに聞いて直行──とか。そんな自由な旅ができる青春18きっぷをおすすめしたいと思ったのがきっかけです。

 青春18きっぷでほぼ全国を旅しましたが、地名を聞けば、繁華街の風景とか、駅から見えた景色とか、そういったものが腑に落ちているといいますか、いつでも思い出せます。そういうのっていいことだなって思います。いろいろな繁華街が出てくるゲームタイトル「龍が如く」をプレイしても、あ〜そうそう、あそこはこんな感じこんな感じって思い出せるのも、実体験の思い出が残っているがこそですね。

──絵はどのくらいかけて描かれたのでしょうか?

 制作時間は6時間くらいです。下書きしてペン入れして、パソコンで塗りました。

 この漫画で九州や東北を旅したのは何年か前で、今青春18きっぷで旅するには難しい行程も含まれているかもしれません。行くときはぜひご自分で前もって調べてみてください。あとビールのところ、漫画では少し大げさに描きましたが、実際には発車の数分前に買うようにしています。皆さん、どうか駆け込み乗車はやめましょう。

──かわいらしいイラストと鉄道旅行のよさがうまく融合して詰まっていますよね。特にうれしかった反応がありましたら教えてください

 この絵を見て、自分も行ってみたいと思ってもらえるとうれしいです。また「この区間は今は地獄のルートだから素人にはおすすめできない」など、玄人と思われる鉄道好きな方からの指摘や提言もとても楽しいです。

 そして、この絵をアップするのは実は2回目なのですが、1回目にアップしたのを見てくださった方から「影響されて、実際に九州旅行してきました!」と聞いたときは、驚きとうれしさを隠しきれませんでした。



 Twitterでは「電車でゆっくりな旅したい」「ビールを買うタイミングはいつも迷う」「名古屋ー大阪はディーゼルが楽しめる関西本線ルートがオススメだゾ」など、鉄道旅行好きな人からコメントも多数。中には「九州一周は旅名人きっぷがいい」「北への移動は北海道&東日本パスも選択肢として優秀」など、周遊ルートへのアドバイスも。

 自由な鉄道旅行にはやっぱり青春18きっぷを使いたくなります。新幹線もわくわくしますよね。もちろんビールの購入も忘れずに!

素材提供:ポランカ(@porankaran)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」