ニュース
» 2019年08月17日 17時05分 公開

「これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」 人気弁当を図解したイラストがめちゃくちゃおいしそう!

ちょっとシウマイ弁当買ってくる。

[Kikka,ねとらぼ]

 崎陽軒の人気商品「シウマイ弁当」を図解したイラストがTwitterで「食べたくなってきた」「飯テロ」と話題を呼んでいます。今すぐ食べたーい……!


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 崎陽軒のシウマイ弁当(編集部撮影)

 「崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。というか食べたくなってきた」と話題のイラストを投稿したのは、『カープてっぺん!』という広島東洋カープの漫画を発売中のあかぎゆーと(@akagiya)さん。

 「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」と題して、それぞれのおかずや見どころを図解しています。

 例えばメーンの「シウマイ」については「崎陽軒と横浜市民を精神的に支える肉の柱。味わいは素朴。どこまでいってもシウマイの味。だがそれがいい」と紹介したほか、「俵型ご飯」については「胡麻があるのが嬉しい。量もちょうど良くもちもちしているがちょっと固め」と、食べたことのある人なら思わず「分かる〜!」という情報が詰まっています。


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」(画像提供:あかぎゆーとさん)

 また人気の高い「マグロの照り焼き(工場やパンフレットでは『照り焼』、Webサイトでは『漬け焼』と紹介されています)」については、「口当たりはちょっと塩辛く感じるが俵型ご飯がおおいに進む。さらにビールが手元にあるとその塩辛さは極上の美味しさに変貌する」と紹介。デザートにもなる「あんず」については「塩味の強い食材の中で甘さを供給する。甘さの中に酸味があり口直しもできる。食べない人もいるみたいなのだがからあげと一緒に食べるとこれが意外とあう」と新たな食べ方を提案しています。


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 思わず食べたくなる(編集部撮影)

 この図解についてあかぎさんは「編集後記」で、「崎陽軒のシウマイ弁当には膨大なおかずが用意されています。古来より、おかずを食べる手順の研究が様々な新幹線乗りによってされ、各々が研究の成果を発表されています。これを機に皆さんも自分のシウマイ弁当を探求してみるのはいかがでしょうか?」と締めくくり、読む者全てに「今すぐシウマイ弁当が食べたい……!」という強烈な印象を残しました。

 またこのほかにも、上越新幹線で人気の高い駅弁・高崎弁当の「だるま弁当」も図解しているあかぎさん。「インパクト絶大!? たかべんのだるま弁当(群馬県)はこれだ!」とユニークな視点で紹介しています。


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 「インパクト絶大!? たかべんのだるま弁当(群馬県)はこれだ!」(画像提供:あかぎゆーとさん)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.