ニュース
» 2019年08月17日 17時05分 公開

「これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」 人気弁当を図解したイラストがめちゃくちゃおいしそう!

ちょっとシウマイ弁当買ってくる。

[Kikka,ねとらぼ]

 崎陽軒の人気商品「シウマイ弁当」を図解したイラストがTwitterで「食べたくなってきた」「飯テロ」と話題を呼んでいます。今すぐ食べたーい……!


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 崎陽軒のシウマイ弁当(編集部撮影)

 「崎陽軒のシウマイ弁当を自分なりに解説してみた。というか食べたくなってきた」と話題のイラストを投稿したのは、『カープてっぺん!』という広島東洋カープの漫画を発売中のあかぎゆーと(@akagiya)さん。

 「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」と題して、それぞれのおかずや見どころを図解しています。

 例えばメーンの「シウマイ」については「崎陽軒と横浜市民を精神的に支える肉の柱。味わいは素朴。どこまでいってもシウマイの味。だがそれがいい」と紹介したほか、「俵型ご飯」については「胡麻があるのが嬉しい。量もちょうど良くもちもちしているがちょっと固め」と、食べたことのある人なら思わず「分かる〜!」という情報が詰まっています。


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 「みんなで食べよう これが崎陽軒のシウマイ弁当だ!」(画像提供:あかぎゆーとさん)

 また人気の高い「マグロの照り焼き(工場やパンフレットでは『照り焼』、Webサイトでは『漬け焼』と紹介されています)」については、「口当たりはちょっと塩辛く感じるが俵型ご飯がおおいに進む。さらにビールが手元にあるとその塩辛さは極上の美味しさに変貌する」と紹介。デザートにもなる「あんず」については「塩味の強い食材の中で甘さを供給する。甘さの中に酸味があり口直しもできる。食べない人もいるみたいなのだがからあげと一緒に食べるとこれが意外とあう」と新たな食べ方を提案しています。


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 思わず食べたくなる(編集部撮影)

 この図解についてあかぎさんは「編集後記」で、「崎陽軒のシウマイ弁当には膨大なおかずが用意されています。古来より、おかずを食べる手順の研究が様々な新幹線乗りによってされ、各々が研究の成果を発表されています。これを機に皆さんも自分のシウマイ弁当を探求してみるのはいかがでしょうか?」と締めくくり、読む者全てに「今すぐシウマイ弁当が食べたい……!」という強烈な印象を残しました。

 またこのほかにも、上越新幹線で人気の高い駅弁・高崎弁当の「だるま弁当」も図解しているあかぎさん。「インパクト絶大!? たかべんのだるま弁当(群馬県)はこれだ!」とユニークな視点で紹介しています。


シウマイ弁当 シウマイ 崎陽軒 「インパクト絶大!? たかべんのだるま弁当(群馬県)はこれだ!」(画像提供:あかぎゆーとさん)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」