「うっとりしてしまう」「アニメの世界だ」 香川県で撮影された車窓が反則すぎると話題に(1/2 ページ)

海と空、そして島々……電車の中とは思えない景色に言葉を失いそうです。

» 2020年08月18日 19時30分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 こんな景色を電車から見られるとは……! 香川県を走る電車から撮影された絶景に心を奪われる人が続出しています。

鉄道 海 予讃線 車窓 Twitter 窓一面が青い景色! 美しすぎる香川県の車窓(前山さんTwitterより、以下同

 動画を投稿したのはフォトグラファーの前山(@xxakaxxv)さん。JR四国の予讃線、詫間駅から海岸寺駅にかけての車窓を撮影したものです。

 窓には青空と海、そして瀬戸内海の島々が映し出さた絶景に思わず言葉を失って見入ってしまいます。さらに列車がカーブに差し掛かると青空が窓一面に広がり、列車に乗っているとは思えない光景となります。

鉄道 海 予讃線 車窓 Twitter 左を向いても一面の絶景が続く

 言葉を失ってしまいそうな絶景にどのようにして出会ったのか、投稿者の前山さんにお話を伺いました。

──すばらしい景色ですね……! こちらはいつ頃、どのあたりで撮ったのしょうか?

 つい先日のお盆期間の15時から16時の間だったと思います。観音寺駅から高松駅へ向かう道中の車窓です。

──どのような理由で電車に乗っていたのですか?

 観音寺市の高屋神社を訪問した帰りになります。

 友人と車で訪問したのですが、後の行程の都合で帰りは私1人が急きょ電車で高松まで向かう途中でした。

鉄道 海 予讃線 車窓 Twitter カーブでは(車体が傾くので)海が隠れて、空と島々が見える車窓に変わる

──電車に乗ったのも偶然だったのですね! これを見たとき、最初に何を思いましたか?

 それまで車窓には田園風景や山間の緑が美しい景色が広がっていたんです。

 ある区間に入って突然一面に青い空と海が広がって、初めは余りによい景色に言葉を失いました(笑)。

 レスでもありましたが、海と空の中を走っているように錯覚して現実感がなかったですね。

──特に記憶に残ったレスや反応がありましたら教えてください

 香川県に在住の方から「地元の美しい景色を見つけて、発信されてて嬉しい」といった意見はとても私もうれしく思いました。

 また、一方で「地元では普通の光景すぎて何が凄いのか分からないけれど、他の場所の人から見たらすごく魅力的なんですね」と書かれている方もいました。私が普段過ごして見ている関西の景色も、別の場所の人が見たら心が震えるような魅力的な景色に見えるのかななんて考えましたね。

 香川に限らず、日本にはまだまだ美しい景色がたくさんあります。普段見慣れている景色も誰かの心に残る光景かもしれません。この投稿がそんな日本の良いところに目を向けるささいなきっかけの1つになれたら良いなと思います。



 普段の景色を大切にする前山さん。いつも見ている風景も注意深く見てみると、このような絶景に出会うことができるかもしれませんね!

素材提供:前山(@xxakaxxv)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」