ニュース
» 2020年08月18日 19時30分 公開

「うっとりしてしまう」「アニメの世界だ」 香川県で撮影された車窓が反則すぎると話題に (1/2)

海と空、そして島々……電車の中とは思えない景色に言葉を失いそうです。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 こんな景色を電車から見られるとは……! 香川県を走る電車から撮影された絶景に心を奪われる人が続出しています。

鉄道 海 予讃線 車窓 Twitter 窓一面が青い景色! 美しすぎる香川県の車窓(前山さんTwitterより、以下同

 動画を投稿したのはフォトグラファーの前山(@xxakaxxv)さん。JR四国の予讃線、詫間駅から海岸寺駅にかけての車窓を撮影したものです。

 窓には青空と海、そして瀬戸内海の島々が映し出さた絶景に思わず言葉を失って見入ってしまいます。さらに列車がカーブに差し掛かると青空が窓一面に広がり、列車に乗っているとは思えない光景となります。

鉄道 海 予讃線 車窓 Twitter 左を向いても一面の絶景が続く

 言葉を失ってしまいそうな絶景にどのようにして出会ったのか、投稿者の前山さんにお話を伺いました。

──すばらしい景色ですね……! こちらはいつ頃、どのあたりで撮ったのしょうか?

 つい先日のお盆期間の15時から16時の間だったと思います。観音寺駅から高松駅へ向かう道中の車窓です。

──どのような理由で電車に乗っていたのですか?

 観音寺市の高屋神社を訪問した帰りになります。

 友人と車で訪問したのですが、後の行程の都合で帰りは私1人が急きょ電車で高松まで向かう途中でした。

鉄道 海 予讃線 車窓 Twitter カーブでは(車体が傾くので)海が隠れて、空と島々が見える車窓に変わる

──電車に乗ったのも偶然だったのですね! これを見たとき、最初に何を思いましたか?

 それまで車窓には田園風景や山間の緑が美しい景色が広がっていたんです。

 ある区間に入って突然一面に青い空と海が広がって、初めは余りによい景色に言葉を失いました(笑)。

 レスでもありましたが、海と空の中を走っているように錯覚して現実感がなかったですね。

──特に記憶に残ったレスや反応がありましたら教えてください

 香川県に在住の方から「地元の美しい景色を見つけて、発信されてて嬉しい」といった意見はとても私もうれしく思いました。

 また、一方で「地元では普通の光景すぎて何が凄いのか分からないけれど、他の場所の人から見たらすごく魅力的なんですね」と書かれている方もいました。私が普段過ごして見ている関西の景色も、別の場所の人が見たら心が震えるような魅力的な景色に見えるのかななんて考えましたね。

 香川に限らず、日本にはまだまだ美しい景色がたくさんあります。普段見慣れている景色も誰かの心に残る光景かもしれません。この投稿がそんな日本の良いところに目を向けるささいなきっかけの1つになれたら良いなと思います。



 普段の景色を大切にする前山さん。いつも見ている風景も注意深く見てみると、このような絶景に出会うことができるかもしれませんね!

素材提供:前山(@xxakaxxv)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10