ニュース

【ベストショット】面白いポーズのワンちゃんたち~名前の由来編~ 2022年5月号ペット手帳

すてきな由来をご紹介。

advertisement

 みなさん、たくさんのかわいくすてきな写真を「今日のおともだち」に投稿していただき、ありがとうございます。今回も投稿していただくみなさんに、「名前の由来」を伺いました。

 その名を呼ぶだけで、いつも幸せな気分にさせてくれるすてきなお名前の由来がいろいろありました。編集部がピックアップした写真と由来をご紹介します!

心は繋がってる

【心は繋がってる】ココくん(トイ・プードル、12歳10カ月、埼玉県)

<飼い主さんコメント>

トイプードルのココです。

我が子3人の名前が、『愛』『悠』『慶』とそれぞれ漢字の中に『心』が入っています。

4人目の子なの

<編集部コメント>

ちょこんとまぁるいカットがかわいいですね。撮影を意識しておすましでしょうか? ココくんを含めてお子さんたちの名前に「心」が入っている、というのがすてきですね! まさに「心でつながっている」ということでしょう。けんかもするけどいつもお互い思いやっている、その中心にココくん、そんな楽しいご家庭を想像してしまいました。

明日は必ずやってくる

【明日は必ずやってくる】アスちゃん(チワワ、10歳2カ月、神奈川県)

<飼い主さんコメント>

明日(未来)ずっと一緒に居られるよう「アス」と名付けました。今年10歳、色んな困難あったけど元気です。

明日も元気に。と毎日願っています。

<編集部コメント>

キリッと目力、「僕は明日も元気だよ」そう語りかけているみたいです。いろいろな困難を乗り越えてきたそうですが、飼い主さんが心を痛める出来事があったのでしょうか。でも乗り越えられたのは、きっと飼い主さんの熱い気持ち。そして、願いがこもった名前のおかげかも知れませんね。そう、「明日の来ない夜は無い」と私たちも頑張れそうな気になりました! ありがとう!

今日もハッピーだワン

【今日もハッピーだワン】福くん(コーギー、6歳2カ月、兵庫県)

<飼い主さんコメント>

弟のジェット君と

仲良し

福の名前の由来はもちろん幸福な子に

<編集部コメント>

雪遊びのひとコマですか。片やキリッと、片やニパッっと、どちらもコーギーらしい表情でかわいいです。雪遊び楽しい、お散歩楽しい、飼い主さんと一緒でもっと楽しい。そんなワンちゃんの姿は、見ているだけで幸せな気持ちになってしまいます。名前の通りの福くんから幸せのお裾分け、という感じのワンカットでした。ありがたや・ありがたや(笑)。

ダン「ディー」かと思いきや

【ダン「ディー」かと思いきや】ディーくん(チワワ、6歳2カ月、広島県)

<飼い主さんコメント>

僕の名前はディー。

タイが由来。

イイね! good! の意味を持つディー。

愉快な天真爛漫(てんしんらんまん)なディーだよ! 

<編集部コメント>

斜めにかぶった帽子もきまったハンサムボーイ現る、というサブタイトルを付けたいとこでした。クール! あまりにきまっていたので、ダンディーの「ディー」かと思ったら、タイ語の「ディー」だったんですね。でも確かにこのいでたちにはイイね! と言いたくなります。

ヤマトナデシコだから

【ヤマトナデシコだから】あやめちゃん(ミックス、7歳6カ月、神奈川県)

<飼い主さんコメント>

初めての海。

名前の由来は、日本らしい名前が良くて、前の子が、さくら、かえで、つばきだったので日本原産の花から探して付けました。

なるべく短くわかりやすいを探しました。

<編集部コメント>

海をバックにのどかな雰囲気のポーズ。初めての潮風が心地よかったのかな。なんと純和風ですてきなお名前でしょう! 「お名前は?」と聞いたら、花の名前が返ってくるなんて、たずねた人も笑顔になりそうですね。飼い主さんはお花の名前に詳しいのでしょうか、あやめちゃんはその花のようにキリッとした子なのかな? それともはんなり・まったりな性格なのかな? 想像しながら写真を楽しみました。

 ワンちゃんたちのすてきな名前の由来、いかがでしたか? 感動的なエピソードを寄せていただいたみなさん、ありがとうございました。

advertisement

 愛するうちの子の名前は、生涯にわたって飼い主さんの心の中に刻まれることでしょう。なお、年齢や月齢は投稿時の情報を記載しているため、現在と異なる場合がありますが、ご了承ください。

 ペット手帳では、みなさんの投稿をお待ちしています。かわいい姿や面白いエピソードなど、飼い主さんにしか取れないレアショットも大歓迎です。ぜひ「今日のおともだち」に投稿してくださいね!

オススメ記事

© stepdays Inc.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る