ニュース

異世界転生物は英語で「isekai」では「異世界に転生させられる」は? まさかの動詞と化した「isekai」に驚きの声(1/2 ページ)

「To be ISUZU'dじゃなかったのか」というリプライも寄せられました。

advertisement

 驚くような事実を語るツイートを、イラストに合わせてご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は英語はおかず(@_yuki_lang)さんが確認した、人気ジャンルの英訳です。

(イラスト:野田せいぞ

「isekai」の単語は海外でもかなりの知名度

アニメやラノベの異世界転生モノが英語で「isekai」と形容されているのは以前から知っていましたが、とうとう異世界に転生させられることを「to be isekai'd」という動詞で記述している文を観測してしまいました。

(英語はおかずさんのツイートより)

 ここ数年で一大ジャンルとなった、「異世界転生」系の作品。英語では、「isekai」とローマ字で表記しているそうです。

 しかし今回英語はおかずさんが見つけたのは、「異世界に転生させられること」を表した英単語。なんと「to be isekai'd」と表現していたそうです。「isekai」が動詞と化している。

advertisement

 ツイートを見た人からは「とうとう動詞化されて使われるとは」といった感想に加え、「To be ISUZU'dじゃなかったのか」「“truck attack”じゃないのかぁ」などのコメントもありました。さすがにそれが通じるのは日本だけ……だよね?

 ちなみに「異世界転生する」の英訳には「get isekai'd」が使われているそうです。ホントに一大ジャンルになったんだなぁ、異世界物って……。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛