ニュース

「お先にどうぞ」で歩行者妨害は不成立 道を譲られたドライバーの交通違反が撤回へ 警察が謝罪(1/2 ページ)

道を譲られたドライバーが受けた歩行者妨害の交通違反が撤回されました。

advertisement

 信号のない横断歩道がある道路で、クルマを運転していたドライバーが歩行者から「お先にどうぞ」と道を譲られたにもかかわらず、歩行者妨害の交通違反として検挙された件で、対応にあたった弁護士から「交通違反が撤回された」と発表がありました。

 交通違反の撤回を発表したのは、ネット上の誹謗中傷を撲滅するために活動している弁護士・藤吉修崇(@fujiyoshi_ben)さん。2022年7月、都内某所で発生した歩行者妨害の交通違反について対応を依頼され、警察が「歩行者が譲ったと言っても違反」という主張に異論があると、正面から切り込んでいきました。


「お先にどうぞ」と道を譲られたのに歩行者妨害で交通違反!?

警察の対応は「おかしい」と断言する弁護士の藤吉さん

 歩行者妨害は、道路交通法38条で定められており、警視庁の公式サイトでは「歩行者や自転車が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道や自転車横断帯の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者や自転車に道を譲らなければなりません」と書かれています。

advertisement

「進行してはいけない」「必ず」ではなく、「譲らなければいけません」という表現(画像は警視庁の公式サイトより)

 歩行者を妨害したとして検挙されたドライバーが公開したドライブレコーダーの映像を確認すると、横断歩道の手前で一時停止をした上で、歩行者に手で先に行くよう促されて進行している様子がはっきりと映っています。

 藤吉さんが過去に警視庁の担当者に問い合わせたときには、「(道を)譲られて通行した場合ははっきりと『切符は切らないように指導している』と回答していた」そうです。これらの情報を踏まえて考えると本来であれば交通違反として成立しないはずです。


警視庁・山梨県警の見解は「違反を取らない」

撤回を求めてアクションを起こす

 そこで藤吉さんは、ドライバーの対応をした警察署に連絡を取って交通違反の撤回を求めました。これに対して「交通違反が成立していない」ことを認めて、謝罪するとともに歩行者を妨害したとする交通違反を撤回しました。

 一連の展開をTwitterで報告していた藤吉さんは、撤回を受けた後に「今回僭越ながら多少なりとも警察を動かしたと思っています。頑なに譲られても行ったら違反論者はおりますが、警察署も違反にはならないとの見解でした」とコメントしています。

 藤吉さんは自身のYouTubeチャンネル「二番煎じと言われても【弁護士藤吉修崇】」を運営しており、そこで今回の歩行者妨害の交通違反の対応についての見解やアクションをまとめた動画を公開。Twitterで話題になったドライブレコーダーの映像のほか、交通違反として取締を行った警察官とのやりとり、警察署を訪れて違反切符の返還に応じるなど、歩行者妨害の違反撤回に至るまでの一連のやりとりが赤裸々に公開されています。

advertisement

画像提供:藤吉修崇(@fujiyoshi_ben)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「これは名品」 ユニクロの新作“6990円アウター”が売り切れ続出の大反響 「想像以上」「他の商品とは違う」
  2. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
  3. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  4. 「もっと早く購入すれば良かった」 無印良品の“4990円パジャマ”に絶賛相次ぐ 「1年中着れる!」「100点満点」
  5. フォークに毛糸を巻き付けていくと…… とってもかわいいアイテムの作り方が330万再生「シンプルで美しい」【海外】
  6. 妻が夫に作った弁当、のり巻きだけかと思いきや…… 「ぎゃー!」とんでもない“おかず”に絶叫「こ、こっち見てる」
  7. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. 【ダイソー】A4額縁にマグネットシートを入れるだけで…… 2児ママの天才アイデアに「こういうのほしかった」「感動」
  10. 28歳女性がビーズを“夜な夜な狂ったように”つなげていくと…… 宝石のような超美麗の完成品が100万再生「素敵」