ニュース

33年ぶりの特急「ひだ」新型車両デビューで記念駅弁登場!高山「HC85系デビュー記念弁当」(950円)(1/3 ページ)

JR東海に期待の“ハイブリッド”な新型車両・HC85系が登場。一緒に登場した「HC85系デビュー記念弁当」とともに旅を楽しんできました。

advertisement

高山「HC85系デビュー記念弁当」(950円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

 新しいものが始まるときは、年を重ねてもわくわくするもの。7月1日から岐阜~富山間の高山本線を走る特急「ひだ」にハイブリッド式の新型車両が登場して話題を呼んでいます。今回はデビューに合わせて、高山の老舗駅弁屋さんから、記念駅弁も登場。33年ぶりとなる新型車両にかける期待の高さも伺えます。今回は車両デビューに先駆けて行われたイベントと、運行初日の美しい風景を交えて、記念駅弁をいただいてみました。


HC85系車両・特急「ひだ」、高山本線・飛騨金山~焼石間

 飛騨川に沿って走る高山本線。飛騨金山駅を境に列車は飛騨路へと入ります。さっそく車窓に広がるのは、風光明媚な中山七里。風のないダム湖の湖面にデビューしたばかりの特急「ひだ」の新型車両が映えます。ディーゼルエンジンで発電し、その電力でモーターを回して走るハイブリッド式のHC85系車両。深い山間に響くエンジンの音も従来と比べかなり小さく、野鳥の元気な鳴き声もよく響き渡っているように感じられました。

advertisement

新型ひだ号デビュー記念 マルシェ&コンサート・高山駅弁「金亀館」販売ブース
       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛