ニュース

くせになる憎たらしさ! アニメ「ちいかわ」、9月16日放送回でモモンガが初登場

演じる井口裕香さんはモモンガにぞっこんとのこと。

advertisement

 テレビアニメ「ちいかわ」の9月16日放送回にモモンガが初登場。少し意地悪だけどどこか憎めないモモンガを、アニメ「とある魔術の禁書目録」のインデックス役や、「〈物語〉シリーズ」の阿良々木月火役などで知られる井口裕香さんが演じます。


アニメ「ちいかわ」キービジュアル

 原作はイラストレーターのナガノさんが手掛ける漫画『ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)』。ほんわかした見た目のかわいらしいキャラクターたちが繰り広げる、時にキュートで時にハードな世界観が、大人を中心に多くの読者の心をつかんでいる作品で、動画工房制作のテレビアニメが4月から「めざましテレビ」(フジテレビ系)内で放送中です。

 井口さん演じるモモンガは常にかわいい子ぶり、さまざまなことをおねだりするキャラクター。9月16日放送の第25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」では、ちいかわと強烈な個性を持つモモンガの出会いや、朝の市場でカルメ焼きをほおばるちいかわとハチワレの姿が描かれます。

advertisement

 原作漫画『ちいかわ』のファンで、初登場時からモモンガにぞっこんという井口さん。モモンガの魅力は、「傍若無人さ、憎たらしくもかわいいところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入ったときの、きゅるきゅるさ!」だと考えているそうで、コメントの中で「良いですね! かわいいですね! 好きですねえ!!!!!!」と熱い思いを語っています。モモンガへの愛情がすごい……!


9月16日放送回で初登場するモモンガ

市場を楽しむちいかわとハチワレ

モモンガ役の井口裕香さん

モモンガ役:井口裕香さんコメント

――アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよモモンガが初登場となる 心境を教えてください。

 ついに……きたぞ……ッ! ついにやったゾ…ッ!!! おもいっっっっきりかわいこぶってやる……!(本当に本当に、ついに……! という気持ちです。毎週たのしみにしていたので、ついにモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません! すごくすごくうれしいです!!! モモンガだいすきです! ウワーッ!!!)

――モモンガを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

 とにかくかわいく、そして憎たらしく、でもなんだか嫌いにはなれない……癪に触るかわゆさ! そんなモモンガを大切に演じるように意識しています。ショートアニメなので、ひとコマ、ひと言をなるべく印象的にできるように気を付けて演じるのが他の作品と違うところかなぁと思います。あとは「ちいかわ」のもつ独特な雰囲気、かわいらしさを第一に!!! そこをなによりも大切に演じています。

advertisement

――ご自身とモモンガで、似ているところや共通点などはありますか?

 わりとそのまま、私そのものです! 原作の「ちいかわ」は最初からずっと見ていてファンだったのですが、モモンガが登場してからもうモモンガにぞっこんでした。癖になる憎たらしさ……! 家族には「なんだか裕香にそっくりなにくたらしい子が出てきたね」と言われました。うれしい~! キラッキラッ☆ あっ! でもわたしは人のものは取りません!

――ご自身が考えるモモンガの魅力と注目ポイントを教えてください。

 モモンガの傍若無人さ、憎たらしくもかわいいところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入ったときの、きゅるきゅるさ! 全てが魅力だと思います! 「ちいかわ」登場人物のなかで誰よりも子どもで、甘えん坊で、可愛がられたい…そんな子なんじゃないかなぁと思います。子どもゆえの傍若無人さが魅力なのではないでしょうか!!! 良いですね! かわいいですね! 好きですねえ!!!!!!

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」